68歳パソコン教師の日記 NO.1950 (2005.03.18)


 昨夜、OSとドライバのインストールまで行なったヘミングパソコンに、 今朝から拡張ボードの装着とアプリのインストールを行ない、昼前から動作 検証を行なっています。夕方には発送出来ますから、明朝には大阪の注文者 宅へ届くでしょう。

 最近は「Windows Media Center Edition」のご希望が多いですね。このO Sに対応のキャプチャーボード「PIXERA PIX-MPTV/P6W」にはリモコンが付 属しています。鮮明なTV映像をパソコンで楽しむことが出来ます。

 このパソコンに「Acronis True Image 9.0」のアップグレード版をインス トールしてみました。昨日の実験では、レジストリにアップグレード対象製 品の痕跡があったからではと思ったからですが、問題なくインストールでき ました。通常版を買うことはないですね。

 昨日のマガジンに書いた「まるで手書き」というソフトはパッケージ版を 「\1,980」で買いましたが、ソースネクストではダウンロードを「\980」で 売っています。ダウンロードしたファイルからCDを作成しておけば安心で す。作成方法は、バックナンバーの「1609」をご覧ください。

 明日の正午からのワールドベースボールクラシック対韓国戦は楽しみです ね。三度目の正直で今度こそ必ず勝って欲しいです。今夜と明日の夜はTV ドラマ「愛と死を見つめて」が楽しみです。

 42年前のあの感激を再び味わいたいと思っています。「純愛」、この言 葉は死語になってしまったのでしょうか。若い人たちにも是非見て欲しいと 思います。


【「Windows XP Media Center Edition」インストール時のトラブル】

  最近はヘミングパソコンに「Windows XP Media Center Edition」をイン ストールして欲しいというご注文が増えています。このOSはメディアを重 視したエディションで「Professional」をベースとしたOSです。

 このOSは2枚のCDからインストールします。1枚目を入れてインスト ールを進めると、2枚目を入れるように表示されます。2枚目に入れ替えて 進めると、また2枚目を入れるように表示されます。

 初めてOSをインストールする人なら、ここで挫折してしまいます。2枚 目を入れろと言われても、既に2枚目が入っているのですから「OK」ボタ ンをクリックします。でも、また2枚目を入れろと表示されるのです。

 これはバグなのです。2枚目が入っているのに2枚目を入れるというのは 間違いです。ここで1枚目に入れ替えるとインストールが先へ進みます。高 価なOSなのですから、せめて注意書を添付するなどして欲しいものです。