68歳パソコン教師の日記 NO.1953 (2006.03.22)


 今日もテレビはWBC優勝一色ですね。今夜、王ジャパンが帰国するそう です。イチローも一緒に凱旋帰国したかったでしょうね。キューバもアメリ カも日本チームを絶賛していますが、韓国のマスコミだけは日本チームの優 勝を「極まり悪い優勝」と難癖をつけています。

 自国の負けを素直に認め、日本の優勝を讃えることが出来ないのは韓国人 の国民性なのでしょうか。国民をリードすべきマスコミが、感情的に国民を 扇動するとは困ったものです。隣国だからライバル意識を持つのかもしれま せんが、隣国だからこそもっと仲良くしたいものですね。

【CD・DVDレーベルのコピー印刷】

 先日、CDやDVDレーベルをスキャンして、プリンタブルCDやDVD レーベルに印刷するために 「EPSON PM-A890」という複合機を購入しました が、なんとか使いこなせるようになりました。

 不思議なのは、スキャンするCDをスキャナーのガラス面の適当な場所に 置いても、きちんと読み取って新しいCDに印刷されるのです。

 CDやDVDの中身のコピーは勿論、この複合機を使えば、レーベルまで コピーできるのです。同じ機能を持った複合機には下記のような機種があり ます。下記の実売価格はヨドバシカメラ調べです。

 EPSON PM-A950(\44,980)
 EPSON PM-A890(\32,980)
 CANON PIXUS MP950(\44,800)
 CANON PIXUS MP830(\49,800)
 CANON PIXUS MP800(\34,800)

【Acronis True Image はプロダクトキーも不要?】

 先日、「Acronis True Image 9.0」のアップグレード版について、アップ グレード対象製品がなくてもインストールできたと書きましたが、次のこと にも気が付きました。

 バックアップ又はリカバリーをする際は、「Acronis True Image」のCD から起動すれば良いのですから、インストールしなくても利用できるのです。 インストールをしなくても良いのですから、プロダクトキーも不要というこ とです。ただし、悪用はしないでください。

【ケーブルの接続とコネクタの不良】

 昨日のマガジンに書いたIDEケーブルですが、コネクタを取り外してみ ると、これがちゃちな作りなのです。IDEケーブルのコネクタの抜き挿し はかなりきついですから、破損することも充分考えられます。

 ハードディスクや光学ドライブの4ピン電源コネクタも抜き挿しがきつく、 正しく挿し込まれていないケースもあります。ドライブ側の凸とコネクタ側 の凹の位置がずれていると、凹が押し出されてしまい、電気が供給されませ ん。

 パソコンのハードの故障は、このようなケーブルなどの単純な原因が多い のです。本体とディスプレイを繋ぐ信号ケーブルのコネクタの接続も、奥ま で挿しこみ、両側の固定ネジを確り締めることが必要です。

 ケーブルは自然に緩んで接触不良になっていることがあります。普段は目 が届かない位置ですが、目で見るだけでなく、面倒がらずに一旦抜き取って から確りと差込むことが必要です。