68歳パソコン教師の日記 NO.1954 (2006.03.23)


 昨夜、王ジャパンが凱旋帰国をして、国内にはWBC優勝の熱気が続いて いますが、今日は選抜高校野球が開幕します。WBCでMVPに輝いた松坂 投手の母校横浜高校は明日登場します。

 彼が横浜高校のエースとして甲子園のマウンドに立った時、野球解説者が 「高校生の中にプロ野球の選手が一人混じっているようなもの」と評したの を思い出しました。

 彼を育てた渡辺元智監督は1967年から横浜高校の監督を務め、多数の プロ野球選手を輩出しています。WBCに出場した多村仁選手も渡辺監督の 教え子で、松坂の5年先輩です。明日の試合が楽しみです。

 翌25日にはボクシングの世界タイトルマッチ、26日には高校野球で近 所の東海大相模が登場しますので、ずーっと楽しみが続きます。私はエクセ ルで毎月のスケジュール表を作成していますが、主にTVのスポーツ番組を 載せています。

【ホームページのオリジナルアイコンを表示する】

 ブラウザのアドレス欄に、ホームページのオリジナルアイコンを表示させ る方法に関して「PC質問箱」に下記のような投稿がありました。



 「ホームページ楽々講座」の「No.175」に書いてあるように次のように記 述しました。
<LINK REL="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico">

 これではどうしても駄目で次のようにしたところ成功しました。
<LINK REL="SHORTCUT ICON" href="http://www.xxxxx.or.jp/favicon.ico">



 この投稿をお読みになった他の読者の方々にまで、私のマガジンに間違っ たことが書かれていたと誤解されては困りますので、パスについてご説明い たします。

 上が「相対パス」、下が「絶対パス」です。どちらも「index.html」ファ イルに記述します。 「index.html」ファイルの位置から「favicon.ico」を 見たのが「相対パス」です、「index.html」ファイルがどこにあっても関係 なく、「http://」から記述するのが「絶対パス」です。

 どちらもパスのファイルは同じですから、「相対パス」は駄目で「絶対パ ス」なら良いということはありません。どちらで記述しても同じ結果を得る ことが出来ます。

 ホームページのオリジナルアイコンが表示されるかされないかは、アクセ スする側の「お気に入り」の設定によるのです。因みに、SALTYホーム ページの「index.html」ファイルには「相対パス」で記述しています。

 これは、ホームページを作成する人にとって必要なことで、アクセスする 人にとっては関係ないと思っていませんか? ところがそうではないのです よ。有名なホームページの多くは、オリジナルアイコンを表示するように設 定されています。色々なアイコンがありますから、それらを見るのも楽しい ですよ。

 SALTYホームページを表示すると、ソルティドッグのグラスのアイコ ンが表示されていますか? もしも「インターネットエクスプローラ」アイ コンの場合は次のようにすると表示されます。

 メニューバーの「お気に入り」→「お気に入りに追加」→「OK」とクリ ック、→ブラウザを再起動、→「お気に入り」をクリックすると「SALTY in dex」の頭にアイコンが表示されています。 これをクリックしてSALTY ホームページを表示すると、アドレス欄にアイコンが表示されます。

 すでに、SALTYを「お気に入り」に入れている場合は、メニューバー の「お気に入り」→「お気に入りの整理」とクリック、 →「SALTY index」 を選択、→「削除」→「はい」→「閉じる」とボタンをクリック、→ブラウ ザを再起動、→上記の「お気に入りに追加」の設定を行ないます。