68歳パソコン教師の日記 NO.1967(2006.4.7)


 今日は嬉しいご報告です。昨年秋から受注を始めたヘミングマウスパッド が、半年間で1千枚を超えました。嬉しいことに、購入した人からの再注文 と、購入した人からの口コミで注文される人が多いのです。

 材料を力を入れてカッターで切るために関節炎になってしまいましたが、 これはご注文が多いためで、私にとっては勲章だと思っています。ちょっと したアイデアが新しい商品となるのですね。

 ヘミングパソコンのご注文も順調です。2台目、3台目のパソコンを相変 わらずメーカー製パソコンというのがおかしいのです。パソコンのことが分 らずに買う最初の1台は仕方ありませんが、2台目からはオーダーメードに するべきだと思います。

 ヘミングパソコンは3年前から作り始めましたから、当初にお買いになっ た人からの再注文と紹介が増えています。ヘミングパソコンの価格は、メー カー製パソコンと比べて安くはありません。

 しかし、信頼できるパーツを使っているので故障が少ない、サポートが確 りしているということなどで評価されているのでしょう。ヘミングパソコン を始めて良かったと思っています。


 昨日、東京の駅で韓国人の4人組み武装スリ団が事件を起こしました。ホ ームで催涙ガスを撒き散らし、職務質問しようとした警察官と駅利用客27 人が重軽傷を負いました。

 かなり以前から多数の韓国人武装スリ団が日本で犯行を繰り返しています。 今回逮捕された犯人は4年前にも窃盗や銃刀法違反などの容疑で逮捕されて 強制退去になっています。その犯人が再び不法入国をして、犯行を繰り返し ていたのです。

 中国人は強盗団です。日本では考えられない凶悪な犯行を繰り返していま す。彼らは中国マフィアです。彼らは留学生としてビザを取得したり、偽造 パスポートで不法入国しているのす。

 日本には多数の韓国人と中国人が住んでいますが、犯行を繰り返している のはその中のほんの僅かな人間です。しかし、韓国人と中国人を見ると警戒 をしてしまいます。韓国政府と中国政府には犯罪者の輸出は止めて貰いたい ものです。

 私が住んでいる地域には外国人が多く暮らしています。近くに米軍のキャ ンプ座間がありますからアメリカ人が多いのですが、工場で働く中近東、東 南アジア、南米の人たちもいます。

 中には不法滞在の外国人もいますが、問題を起こすことはほとんどありま せん。彼らは主に日本人が嫌がる3Kの仕事に従事しています。警察が摘発 しているのは無害の彼らです。

 不法入国や不法滞在は日本では野放し状態ですが、入国管理局や警察は何 をやっているのでしょう。かっては優秀だった日本の警察も、身内の不祥事 続発で地に落ちた感がありますね。


【IDとPWの履歴情報】

 SALTYの掲示板のように、アクセスする際にユーザーIDとパスワー ドの入力が必要なサイトがあります。久しぶりにアクセスする場合、これら を忘れていることがあります。

 ユーザーID入力欄に最初の1文字を入力すると履歴情報が表示されます が、入力欄をダブルクリックするだけで、履歴情報が表示されるケースがあ ります。ユーザーIDを選択すると、そのユーザーIDに対応したパスワー ドも自動的に入力されるケースもあります。

 上記を可能にするには、「スタート」→「コントロールパネル」とクリッ ク→「インターネットオプション」をダブルクリック、→「コンテンツ」タ ブを開き、→「オートコンプリート」ボタンをクリック、→「オートコンプ リートの使用目的」欄のすべての項目にチェックを付けておきます。

 ダブルクリックするだけで、IDの履歴情報が表示されては不安ですね。 ショッピング、オークション、銀行などのサイトではセキュリティが施され ていますから、履歴情報が表示されることはありません。