68歳パソコン教師の日記 NO.1972 (2006.04.12)


 各地で大雨による被害が発生しているようです。読者の皆さんには被害が ありませんでしたか? この時期に大雨とは、自然がおかしくなっているの でしょうね。贅沢の代償が自然破壊なのかもしれませんね。


 またもNHK職員の犯罪が露呈しました。報道局スポーツ報道センターの 大下哲史チーフプロデューサーがカラ出張申請で1762万円を着服してい たのです。

 着服したお金は服飾費や飲食費に使ったそうですが、支払われたお金は視 聴料からです。これでは視聴料を支払いたくないと思うのが当然でしょう。 NHKでは度重なる不祥事が教訓として全く活かされていませんね。

 TVの言葉の乱れは相変わらずです。アナウンサーやキャスター等の言葉 だけでなく、文字にも誤字が多く目に付きます。一例ですが、あるTV局の 上記のニュースでも「強行日程」を「強硬日程」と表示されていましたが、 その誤りの訂正はありませんでした。TV関係者は、自分たちが国民に与え る影響を考えているのでしょうか。


 昨日のマガジンに、マウスパッドの代金を払わない人がいると書きました が、それが効いたのか、今朝になって群馬の男性から振込みがありました。 同じ払うならきれいに払って欲しいものです。

 東京の女性は相変わらず音沙汰なしです。パソコンが故障でメールの送受 信が出来なくても郵便は届いているはずです。彼女はヘミングメイト会員で すから、故意に代金を払わないとは考えられません。もしかしたら入院でも されているのかと心配になってきました。


 最近はパソコンの自作をする人が増えているようで、自作に関するご質問 が多くなってきました。パソコンを始めて2〜3年経つと、既製品では満足 できなくなるのでしょうね。


【電源ケーブルの変換コネクター】

 「電源ユニットから出ているケーブルのコネクターは20ピンなのに、マ ザーボード側のコネクターは24ピンです。どうしたらよいのでしょうか?」 というご質問です。

 古いタイプの電源ユニットやマザーボードのコネクタは20ピンですが、 新しいものは24ピンです。20ピン→24ピン変換コネクターを間に接続 します。逆の24ピン→20ピン変換コネクターも売っています。


【フロントパネルケーブルの接続】

 フロントパネルケーブルは、パワースイッチ、リセットスイッチ、パワー LED、ハードディスクLED、スピーカーなどが一般的です。マザーボー ドのフロントパネルコネクターの説明はマザーボードに付属の取扱説明書に 載っています。

 LEDはプラスとマイナスの区別がありますが、スイッチ、スピーカーに はありません。ケーブルは色の付いた方がプラスです。

 フロントオーディオポートのケーブルをマザーボードに接続して有効にし た場合、ケース背面のIOパネルのオーディオポートは無効になります。


【起動ドライブを作成するとドライブ名が「H」になる】

 「自作パソコンを組み立て、OSをインストールするパーティションを作 成したら、ドライブ名が「H」になりました。「C」にするにはどうしたら 良いのですか?」というご質問です。

 OSをインストールする前に、内蔵メモリーカードリーダーを搭載してい ると、上位のドライブ文字(C、E、F、G)を使ってしまうからです。内 蔵メモリーカードリーダーはOSのインストールが完了してから搭載します。

 ご質問の場合は、作成したパーティション「H」を選択、→「D」→「L」 とキーを押して削除、→「C」キーを押してパーティションを作成し直すと 「C」になります。


【OSのインストール前のフォーマットが途中で止まってしまう】

 デフォルトでは「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォ ーマット」が選択されています。矢印キー「↑」キーを2回押して「NTFSフ ァイルシステムを使用してパーティションをフォーマット(クイック)」を 選択して、→「Enter」キーを押します。 クイックフォーマットで成功する ケースが多いのです。


【OSのインストールの途中で止まってしまう】

 何度もやり直せば成功します。5〜6回目で成功することもありますから、 諦めずに繰り返します。また、次の方法も試してください。CD−ROMト レイを引き出し、→(エラーが表示されます)→再びトレイを戻します。止 まったところからインストールが再開されます。


【掲示板PC質問箱利用規約】

 相変わらず利用規約を守らない人がいます。守らないというよりも利用規 約を読んでいないようです。掲示板談話室、チャットルームもこの規約に準 じてください。

  1. この掲示板への入室にはパスワードが必要です。不正な手段で入室した場  合は、当方で知りえた不正者の情報を公開します。

  2. 投稿する上での必須入力項目は「おなまえ」「メールアドレス」「題名」  「メッセージ」です。他の項目は任意です。

  3. ヘミングメイト会員は必ず「おなまえ」の前に半角で会員番号を入力して  ください。

  4. 非会員は必ず「あなまえ」の前に半角で「GUEST」と入力してください。

  5. 投稿時に「削除キー」を入力しておくと、その「削除キー」を使って自分  の記事を削除することができます。ただし、質問に対する回答を頂いた場  合は、その質問を削除することを禁じます。

  6. 質問される際には、機種、OSのバージョン、その他回答に必要な事項を  お書き下さい。

  7. 質問に対する回答を頂いた場合は、その結果を掲示板でご報告をして下さ  い。個人間のメールのやり取りで質問・回答をせずに、掲示板でお願いし  ます。

  8. 投稿記事の最大保持件数は300件で、それを超えると古い記事から削除  されます。

  9. 投稿メッセージでは、タグの使用はできません。

  10. コンピュータに関する質問・回答以外の投稿はお断りします。

  11. 他人を誹謗中傷する投稿は予告なく削除し、発行したパスワードを無効に  します。