68歳パソコン教師の日記 NO.1973 (2006.04.14)


 4台のヘミングパソコンの制作で徹夜をしたので、昨日は疲れてマガジン も休刊して寝てしまいました。今朝は暑さで4時に眼が覚めて起き、午前中 は溜まっていたパスワードの発行をしました。

 湯沸かし器のお湯が熱く感じるようになりました。シャワーのお湯もこれ までより低く調節しなければ熱過ぎます。気温が高くなってきたからですね。 桜も散り、初夏に向かっているのですね。京都オフ会は丁度一ヵ月後です。


【フリーズしたアプリを強制終了する】

  1. 「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押します。 →(「Windows タスクマネージャ」が起動します。)


  2. 「アプリケーション」タブを開き、→「状態」欄が「応答なし」となって いるタスクを右クリック、→「プロセスの表示」をクリックします。
    →(応答がないプログラムのプロセスが選択された状態で「プロセス」タ ブが開きます。)


  3. 「プロセスの終了」ボタンをクリックします。→(「タスクマネージャの 警告」が表示されます。


  4. 「はい」ボタンをクリックします。→(応答がないプログラムが強制終了 されます。)



【フリーズしたアプリがある場合のシャットダウンの待ち時間】

 「Windows XP」をシャットダウンする際、応答なしのアプリがあると終了 に時間が掛かります。初期設定では20秒待ってからシャットダウンが行な われるからです。この待ち時間を短くします。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「Enter」キーを押します。→(「レジストリエ ディタ」が起動します。


  2. 左欄で 「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→ 「Control」とダブ ルクリックでキーを開いていきます。


  3. 「Control」キーを開いた状態で、 右欄の「WaitToKillServiceTimeout」 をダブルクリックで開き、→「値のデータ」の数値を小さくして、→「O K」ボタンをクリックします。(5000 なら5秒


  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了、 →再起動します。