68歳パソコン教師の日記 NO.1977 (2006.04.18)


 今日は昨日よりも暖かく、最高気温は22度まで上がったそうです。今年 一番の高温です。朝から家中の窓を開けて、通り抜ける爽やかな風を楽しん でいます。


【ヤフーオークションでトラブル】

 今月6日にヤフーオークションである品を落札し、直ぐに代金を振り込み ましたが、5日経っても商品が届きません。ヤフーオークションは度々利用 していますがトラブルは初めてです。出品者へ問い合わせのメールを送信し ましたが返事もありません。

 その後も何通もの問い合わせのメールを送信しましたが全く返事はありま せん。出品者の住所、名前、電話番号を知らないので連絡の取りようがあり ません。自分の情報を秘匿する相手と取引をしたのが間違いでした。そこで 私は、ヤフーオークションで出品者を「非常に悪い」と評価しました。

 直ぐに出品者も私を「非常に悪い」と評価し、「入金されていないし、メ ールも一切届いていない。」という書き込みがありました。私のジャパンネ ット銀行口座から出品者のジャパンネット銀行口座へ振り込んでいるのです から、入金があったことは直ぐに確認できます。

 その後、ヤフーオークションの評価欄で何度もやり取りがありましたが、 あくまでも「入金はないし、メールも受け取っていまい。」の一点張りです。 これではまるで暖簾に腕押しです。

 14日の夜、出品者から「メールアドレスから割り出したIPアドレスで 本人所在地を確定する作業に入り、当方のグループメンバー3人がお伺いし て問題を解決するしかありません。」という脅しのメールが届きました。

 ということは、私からのメールは届いているということです。私は正しい ことを言っているのですから、ヤフーオークションの評価欄で追求を更に強 めました。公開の場ですから相手も困ったのでしょう。

 17日になって、出品者から「ウィルスソフトの誤認で、あなたからのメ ールは全て削除されていました。入金も確認しました。大変申し訳ありませ んでした。」という謝罪のメールが届き、ヤフーオークションの私に対する 評価も「非常に良い」に変更されていました。

 ことの始まりは、出品者が私からの入金を見落とすミスをしたことですが、 引っ込みがつかなくなり、脅したら私が諦めると思ったのでしょうね。この 脅しが逆に出品者のマイナスになったのです。過ちは誰もが犯すことがあり ますが、過ちを認めるには勇気が必要なのでしょうね。

 故意にやったことではありませんし、充分に反省している様子なので、私 もヤフーオークションの評価を変更してあげました。自分が正しければ、怖 いものなどありません。脅しなどに臆することなく、正々堂々と自分の正当 性を主張すべきですね。


【毎日決まった時間にパソコンを自動起動する】

 昨日の「PC質問箱」に、毎日決まった時間にパソコンを自動的に起動す る方法のご質問があったので私が回答しました。ご覧になっていない人も多 いと思いますので、ここでご紹介します。

 毎日決まった時間にパソコンの前に座ると、すでにウインドウズが自動的 に起動していると便利ですね。ここでは「アワードバイオス」を例にご説明 しますが、他のバイオスでも大体同じです。

  1. 1.電源ボタンを押し、→POST画面で「Delete」キーを押してバイオスを 起動します。


  2. 「↓」キーを押して「Power Management Setup」を選択、 →「Enter」キ ーを押します。


  3. 「↓」キーを押して「Resume by Alarm」を選択、→「Enter」キーを押し ます。


  4. 「↓」キーを押して「Enabled」を選択、→「Enter」キーを押します。


  5. 「↓」キーを押して「Date (of Month) Alarm」を選択、→「Enter」キー を押します。


  6. 「↓」キーを押して「Everyday」を選択、→「Enter」キーを押します。


  7. 「→」キーを押して「hh」を選択、→「数字」キーで時間を設定、→「→」 キーを押して「mm」を選択、→「数字」キーで分を設定、→「→」キーを 押して「ss」を選択、→「数字」キーで秒を設定します。


  8. 「Esc」→「Esc」→「F10」→「Enter」→とキーを押して設定を保存、バ イオスを終了、起動します。


  9.  一昨日の「1975」に書いた「自動ログオン」を有効にしておくことが必要 です。無効になっていると「ログオン」画面で止まっています。