68歳パソコン教師の日記 NO.1978 (2006.04.19)


 8日にパーツショップで買ってきた世界で最も辛い唐辛子「ハバネロ」の 芽が出てきました。5ヶ月後には実が生るそうです。収穫した実で超激辛カ レーを作る予定です。

 「実がなる」は「実が成る」と書くのだと思っていましたが、「実が生る」 が正しいそうですね。マガジンを書くことによって、自分のパソコンのスキ ルアップになり、字の勉強もさせて貰っています。


 システムエラーが起きると再起動が行なわれます。エラーが修復されてい ないのですから、再起動の途中でシステムエラーが起きて再起動が行なわれ ます。これでは永久に再起動が繰り返されます。電源を切っても、次に起動 しようとするとまた再起動が繰り返されます。

 このようなことが起きないように、システムエラーが起きても再起動しな いように設定変更をしておくことが必要です。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。→(「システムのプロパティ」が起 動します。)


  2. 「詳細設定」タブを開き、→「起動と回復」欄の「設定」ボタンをクリッ クします。→(「起動と回復」ダイアログが開きます。)


  3. 「システムエラー」欄の「自動的に再起動する」のチェックを外し、→ 「OK」→「OK」とボタンをクリックします。


  4.  この設定をしていない状態でシステムエラーが起き、再起動が繰り返され ると、ウインドウズが起動しないのですから。上記の設定はできません。


  1. この場合は、POST画面が表示されている間に「F8」キーを押します。 →(「拡張オプションメニュー」が表示されます。)


  2. 矢印キーで「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択、→ 「Enter」キーを押します。


  3. ウインドウズが起動したら、上記の設定を行ないます。


  4.  ただし、システムエラーは修正されていませんので、原因を見極めて修正 することが必要です。