68歳パソコン教師の日記 NO.1979 (2006.04.20)


 今日は大荒れの天気になるということでしたが、お昼過ぎに俄か雨が降っ ただけで、今は青空が広がってとても暖かいです。


【デバイスドライバー】

 「PC質問箱」に 「Windows Me がプリインストールされていたパソコン に Windows 2000 をクリーンインストールしたところ、音が出なくなり、モ デムも使えなくなりました。」という投稿がありました。

 プリンターやスキャナーを増設した場合、その機器のドライバーをインス トールしなければ使えませんね。マザーボードには、オーディオ・グラフィ ック・LAN・USBなどのオンボード機能が搭載されています。

 これらの機能も、プリンターやスキャナーなどと同じように、それぞれの ドライバーをインストールしなければ使えません。OSをインストールした だけでは駄目なのです。

 ドライバー(Device Driver)は、パソコンに搭載・接続されている周辺装 置を制御するプログラムです。周辺装置は千差万別ですから、OSですべて を管理することは不可能です。必要に応じてドライバーを組み込む仕組みに なっています。

 マザーボードには、これらのドライバーが収録されたCDが付属していま す。メーカー製パソコンの場合は、リカバリーCDにOSやアプリなどと一 緒に入っていますから、リカバリーを実行するとすべてがインストールされ ます。

 ドライバーはメーカーのウェブサイトにアップされていますから、そこか らダウンロードしてインストールすることも可能ですが、あまり古い機種の 場合はドライバーがないケースもあります。

 古い機種に「Windows XP」をインストールしても、その機能のすべてを利 用することはできません。古いマザーボードは「Windows XP」の新しい機能 に対応していないからです。

 前出の「デバイス(Device)」とは、CPU・メモリー・ハードディスク などのパーツ、上記のマザーボードに搭載された機能、プリンターやスキャ ナーなどの周辺機器の総称です。

 デバイスドライバーが正しくインストールされているか否かを調べるには、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄に 「devmgmt.msc」と入力、→「Enter」キーを押します。→(「デバイスマネ ージャ」が起動します。

 「?」や「!」が点いているデバイスは、ドライバーが正しくインストー ルされていませんから、正常に動作していません。デバイスを右クリック、 →「ドライバの更新」をクリック、→ウィザードに従ってドライバをインス トールします。

 別の方法として、デバイスを右クリック、→「削除」をクリック、→「デ バイスマネージャ」を終了して、→再起動します。起動時にドライバのイン ストールが行なわれます。

 どちらの方法でも、ドライバが収録されたCDや、メーカーのウェブサイ トからダウンロードしたドライバーを用意しておくことが必要です。




 掲示板「PC質問箱」の利用規約を守らない人が多いです。利用規約を読 んでから利用してください。特に次の点をお守りください。規約違反があっ た場合は注意しますが、それを無視した場合はパスワードを無効にします。

  1. 投稿の際には、会員番号とパスワードを取得時に登録したお名前を入力し ます。 ヘミングメイト会員以外の人は会員番号の代わりに「GUEST」と入 力します。


  2. 質問に対して回答を得た場合は、速やかにその結果を投稿します。何日間 も試みることができない場合は質問をせず、時間に余裕ができてからにし てください。質問のしっ放しが多いです。