68歳パソコン教師の日記 NO.1986 (2006.04.27)


 暖かくなってきたからでしょうか、最近はよく友人たちが訪ねて来てくれ ます。勿論、皆がアポを取ってから来られます。忙しくてパーツを買いに行 く以外はほとんど外出できない私には嬉しいことです。

【アダルトサイトの請求書画面を消す方法の続き】

 昨日のマガジンに書いた「アダルトサイトの請求書画面を消す方法」に対 し、多数の方から解り易く役に立つ内容だったというメールを頂きましたが、 ご質問もありましたので補足をいたします。

 昨日のマガジンのファイル名やレジストリのキー名は、「PC質問箱」で ご質問のアダルトサイト 「http://www.perfect-av.com/top/index.php」固有のものです。

 他のサイトでも同じようなことが起きます。最初は「システム構成ユーテ ィリティ」の「スタートアップ」タブに登録されている「スタートアップ項 目」の中から問題の項目を見付けることから始めます。

 その項目の「コマンド」欄は「バッチファイル名(拡張子.bat)」または 「実行ファイル名(拡張子.exe)」です。「バッチファイル」には「実行ファ イル名」が記述されています。

 項目の「場所」欄は「レジストリ」のパスです。すべての項目が同じパス 「HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」です。レジスト リの「Run」キーの中に 「スタートアップ」タブの項目名と同じエントリー (右欄のアイコン)があります。

 エントリーの「値のデータ」は「スタートアップ」タブの項目の「コマン ド」と同じです。 「Run」キーは「スタートアップ」タブと同じということ ですね。普段から「Run」キーの右欄をメモしておくと良いですね。 問題が 起きた時に、新たに増えたものが分かります。

 「Run」キーを選択、 →「ファイル」→「印刷」とクリックすれば中身を 印刷できますが、A4用紙3枚になりました。それよりも「Print Screen」 キーを押して、→「ペイント」を起動、→「編集」→「貼り付け」→「ファ イル」→「名前を付けて保存」とクリック、 →「JPEG」や「GIF」形式で保 存する方が簡単ですよ。

【ハードの保証期限】

 昨日、LG製液晶モニターの表示がおかしいと持ち込まれました。1年以 上も前からおかしくなって使っていなかったということです。画面の上方3 分の1ほどしか表示されません。

 LGのサポートに問い合わせましたが、モニターのボタンではそのような 調整はできないので修理するしかないと言われました。そのメーカーの液晶 モニターの保証期間は3年間ということなので、調べてみると6月で期限が 切れるところでした。

 保証期限が切れると修理費が発生します。ほとんどの場合、修理費は新品 を買うより高いのです。具合が悪くなったら直ぐに修理に出さなければなり ませんね。メーカー・機種によって保証期間が異なりますから、予め調べて おくと良いでしょう。