68歳パソコン教師の日記 NO.1990 (2006.05.02)


 昨日の暑さから急転、一気に十数度も気温が下がりました。雷が鳴り、強 い雨も降りました。気温差が大きな時は風邪を引きやすいですから、お体に は充分ご留意ください。

 今日は「まぐまぐ」から、半年間発行がないマガジンを廃刊にするという メールが届きました。「ホームページ楽々講座」の休刊が、間もなく半年に なるのです。

 そちらも2千数百人の読者がいますから、廃刊にされては困ります。慌て て本日号を作成して配信予約をしました。ホームページ作成という狭いジャ ンルですから、253号も書くと次の題材がなかなか思い浮かばないのです。

 週刊、月刊になるかもしれませんが、何とか続けていきたいと思っていま す。ホームページ作成に関するご質問を頂けたら有難いです。よろしくお願 いいたします。

【OSのインストールが途中で止まる】

 次のようなご質問がありました。「パソコンを自作して、→「Windows XP」 をインストールの初めのほうで、ファイルの転送後に自動再起動しますが、 それから先へ進みません。」

 このような場合、操作に間違いがなければ、5〜6回と同じことを繰り返 してみます。何度もやっている内に上手くいくケースがあります。

 また、時刻設定がおかしくなっているケースもあります。BIOSで正し い時刻に設定してからインストールを行います。

【電源のメインスイッチを入れると起動してしまう】

 本体ケース背面の電源のメインスイッチを入れると、パソコンが起動して しまうというご質問です。ケース前面の電源ボタンを押さないのに起動する のです。

 この原因として考えられるのは、マザーボード上の電源コネクターに挿し ている電源ケーブルの挿し込みが浅いということです。コネクターを確り挿 し直します。

【マザーボード上のプリント配線の蛇行】

 マザーボード(基盤)には、一面にプリント配線されていますが、蛇行し ている部分が多いですね。パラレル転送では複数の信号線を使ってデータの やり取りをします。タイミングを揃えるには各ピン間の信号線の長さを同じ にします。

 距離が短い場合、蛇行させて長い方と同じ長さにします。カーブでは内側 の距離が短いですから、蛇行させて外側と同じ長さにします。マザーボード のプリント配線は幾何学模様のようで綺麗ですが、このような意味があるの ですよ。