68歳パソコン教師の日記 NO.1991(2006.5.3)


 一昨日は季節外れの暑さ、昨日は一転して季節外れの寒さでしたが、今日 は雲ひとつない青空が広がっている爽やかな日になりました。行楽地は賑わ っていることでしょう。私には無関係ですが、今日から5連休だそうですね。

 先日植えたハバネロの4本の芽がそれぞれ四葉をつけました。説明書によ ると、この時期に1本ずつ植木鉢に植え替えるということなので、植木鉢な どを買いに近所のホームセンターへ行って来ました。

 ここの園芸店はかなり広いのですが、夫婦連れの客が多く混み合っていま した。買い物に来ている皆さんはとても楽しそうでした。庭がないので園芸 には無縁だった私もベランダ園芸でも始めてみようかなと思いました。レジ が混雑していたので何も買わずに帰ってきました。


【パソコンのビープ音を鳴らさない】

 パソコンの起動時に、ビープ音が短く「ピッ」と1度鳴るのが正常です。 トラブルがあると、その原因によって色々な鳴り方をします。深夜などには かなり大きな音に感じます。

 このビープ音は、本体ケース内のビープ音専用のスピーカで鳴るのですか ら、音量を調整することはできませんが、鳴らなくするには次のような方法 があります。

  1. バイオスを起動、→「Quiet Boot」というオプションがあれば「Enabled」 にします。

  2. 「1.」のオプションがない場合は、 →「Windows 2000/XP」を起動して、 →「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリック、→「ハードウェア」タブを開き、→「デバ イスマネージャ」ボタンをクリックします。

  3. メニューバーの「表示」→「非表示デバイスの表示」とクリック、→表示 された「プラグアンドプレイではないドライバ」をダブルクリック、→表 示された「Beep」をダブルクリックします。 →(「Beep のプロパティ」 が開きます。)

  4. 「ドライバ」タブを開き、→「スタートアップ」欄のドロップダウンリス トの「無効」を選択、→「OK」ボタンをクリック、→「デバイスマネー ジャ」を終了します。

  5. 他に物理的方法として、マザーボードに接続しているビープ音用スピーカ ーのケーブルを抜いておきます。