68歳パソコン教師の日記 NO.1992(2006.5.4)


 昨夜は楽しみにしていた「HERO'S」をTVで観ました。山本キッドは凄か ったですね。試合開始僅か4秒、跳び膝蹴りでKOでした。しかも相手はシ ドニー五輪レスリング代表です。代表に選ばれなかった山本キッドは、プロ 格闘技に転向したのでした。明日は亀田兄弟のボクシングの試合があります。 家にいても楽しいゴールデンウィークです。


【「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの一覧から削除】

 マイコンピュータ又はエクスプローラでファイルを右クリック、→「プロ グラムから開く」→「プログラムの選択」とクリックすると、→「ファイル を開くプログラムの選択」ダイアログが表示されます。

 「プログラム」の一覧の中に、利用することのないアプリや既にアンイン ストールしたアプリなどが表示されていることがあります。一覧からそれら 項目の削除は次のように行います。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジ ストリエディタ」が起動します。)

  2. 左欄で「HKEY_CLASSES_ROOT」 →「Applications」とダブルクリックでキ ーを開いていきます。

  3. 「Applications」キーの下層に多数のアプリの実行ファイル名のキーが並 んでいます。「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの「プログ ラム」の一覧から削除したいキーを選択します。

  4. 右欄の何もない個所を右クリック、→「新規」→「文字列値」とクリック、 →作成された「新しい値 #1」を「NoOpenWith」という名前に変更、→ 「Enter」キーを押して名前を確定します。

  5. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了し ます。

 以上で「プログラム」の一覧に表示されなくなります。表示させるには、 「4.」で作成した「NoOpenWith」を右クリック、→「削除」→「はい」とク リックします。