68歳パソコン教師の日記 NO.1993(2006.5.5)


 今晩6時55分から、TVで亀田兄弟のボクシングの放送があります。マ ガジンの配信予約を早目に済ませ、ビールを飲みながら観戦します。楽しみ ですね。


【マザーボードのボタン電池】

 「PC質問箱」に、「パソコンを起動していない間はパソコンの時刻が止ま ってしまう」というご質問がありました。

 パソコンの時刻はマザーボードのボタン電池で動いています。電池が切れ れば止まってしまいますから、新しいボタン電池に交換しなければなりませ ん。

 このボタン電池はバイオスにも使われていますから、交換には注意しなけ ればなりません。電源が入ったままで交換すると、バイオスが消えてしまい、 パソコンを起動できなくなります。必ず、電源コードを抜いて行わなければ なりません。

 CMOSクリア(バイオスの初期化)は、電源コードを抜いて、→ボタン 電池を取り外し、→数分後に電池を装着し直し、→電源コードを接続します。


【パフォーマンスアップのため起動・終了サウンドを無効にする】

 一昨日のマガジンで、起動時のビープ音を鳴らさない方法を書きましたが、 起動・終了時などに通常のスピーカーからイベントのサウンドが聞こえます。

「Windows 2000/XP」の起動・終了時には色々な処理が集中して行われるた めに不安定な状態になります。起動・終了時に鳴るサウンドを無効にしてお くことをお勧めします。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」とクリック、→「サウンドとオー ディオデバイス」をダブルクリックします。→(「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」ダイアログが表示されます。)

  2. 「サウンド」タブを開き、→「プログラムイベント」一覧から「Windows の起動」を選択、→「サウンド」欄のドロップダウンリストから「なし」 を選択します。

  3. 同じように「プログラムイベント」一覧から下記を選択、→「サウンド」 欄を「なし」にします。

    Windows の終了
    Windows ログオフ
    Windows ログオン

  4. 「OK」ボタンをクリックして「サウンドとオーディオデバイスのプロパ ティ」ダイアログを閉じます。