68歳パソコン教師の日記 NO.1998(2006.5.10)


 ヘミングメイト京都オフ会の参加申し込みは今日で締め切りです。忘れて いた方は急いでお申し込みください。今、インターネットで調べてみました が、ホテルはまだ空室があるようですよ。

 一昨日は新幹線の切符を買ってきましたが、今日は散髪に行ってきました。 家に居ることがほとんどなので、髪が伸びても食事会やオフ会がなければ、 なかなか散髪に行く気にはなれません。理髪店のオーナーも承知していて、 散髪に行くと「今度は何処でヘミングメイトの集まりですか?」と訊かれま す。

 午後からパーツを買いに出掛けました。数店回りましたが、マザーボード だけは売っていませんでしたので、他店の在庫を調べて取り寄せて貰うこと にしました。このような場合は翌日入ります。送料も掛からず、店頭価格で 買えます。


   【画面の解像度を大きく出来ない】

「PC質問箱」に「Windows XP Home Edition に「SP2」を導入して再起動 したところ、画面の解像度が640×480のまま大きくなりません」という質問 がありました。

 「モニタ」のドライバを更新して修復しようとされたようですが、この症 状は「ディスプレイアダプタ」のドライバが原因なのです。 「SP2」を導入 した際に、何らかの原因でこのドライバが破損したのでしょう。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリック、→「ハードウェア」タブを開き、→「デバ イスマネージャ」ボタンをクリックします。

  2. 「ディスプレイアダプタ」をダブルクリック、→下層に表示された機種名 を右クリック、→「ドライバの更新」をクリックします。→(「ハードウ ェアの更新ウィザード」が起動します。

  3. ウィザードの表示に従ってドライバをインストールします。グラフィック ボードを搭載しているパソコンの場合は、グラフィックボードにドライバ が入ったCDが付属しています。オンボードの場合は、マザーボードにド ライバが入ったCDが付属しています。CDがない場合は、メーカーのウ ェブサイトからダウンロードします。
 「2.」で、機種名を右クリック、→「削除」をクリック、→ドライバが入 ったCDをセットして再起動すると、起動時にインストールされます。