68歳パソコン教師の日記 NO.1999(2006.5.11)


 ヘミングメイト京都オフ会の参加申し込みは昨日で締め切られましたが、 これまでに52名が申し込み、8名がキャンセルして、最終的に44名が参 加されることになりました。

 昨年の姫路オフ会をドタキャンした私のように、体調を崩して参加できな くなったり、お仕事の予定が急に変更になって参加できなくなったりするの は仕方ありませんね。

  幹事の「inujimaさん」「舞さん」ご夫妻のご努力により、44名も参加 されることになったのです。ご夫妻に心より感謝申し上げます。また、幹事 の「HAMANOHIROさん」「さなえさん」ご夫妻は神奈川県在住ですが、当日は 幹事の務めをよろしくお願いいたします。

 こうした幹事の皆さんのご努力にも拘わらず 「inujimaさん」が開設され ている「京都オフ会特設ページ」の掲示板に、頻繁に猥褻映像のアップをし ている輩がいます。私はこの行為に大きな怒りを感じています。

 これだけ執拗に嫌がらせを続けるからには、ヘミングメイトを除名された などで逆恨みをしている輩の可能性があります。世の中には情けない人間が いるものですね。自分の行為を恥ずかしいとは思わないのでしょうか。

 ホームページを開設している人の中には、このような掲示板荒らしの被害 を受けている人もいらっしゃるでしょう。この犯人は、出鱈目のメールアド レスを使っていますが、掲示板管理者は犯人のIPアドレスを知ることが可 能です。

 最近は常時接続が一般的になりましたから、IPアドレスは頻繁には変わ りません。過去に、メールや投稿で同じIPアドレスを使っていた者がいれ ば、99%その人間が犯人だと言えます。もしなければ、ホームページやマ ガジンなどでIPアドレスを公表して、情報を募ることも可能です。

 そのIPアドレスから、犯人が利用しているプロバイダーを割り出すこと も可能です。投稿履歴から時間を特定して、犯人が利用しているプロバイダ ーへ連絡すれば、そのプロバイダーでは犯人を特定することが可能です。

 プロバイダーから犯人へ注意をしてくれますが、こちらに個人情報を知ら せてはくれません。しかし、犯罪性がある場合で、警察からの要請に対して は知らせる義務があります。

 犯人は悪事を働いているのですから、身元を隠そうとします。プロキシサ ーバーを経由してアクセスしてきます。IPアドレスはプロキシサーバーの ものになっています。その先を突き止めるのは不可能ではありませんが、パ ソコン初心者には少々難しいのでしょう。

 この対策は、プロキシサーバー経由のアクセスを拒否する設定にしておけ ば良いのです。関心のある方は「ホームページ楽々講座」をご覧ください。 皆で力を合わせて、インターネットの世界を汚すゴキブリを追放しましょう。


【電卓のそれぞれのキーの機能】

 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「電卓」とク リックして「電卓」を起動します。「表示」→「関数電卓」とクリックして 「関数電卓」を表示します。

 「関数電卓」には機能の解らないキーが多数あります。以前、マガジンに 書きましたが「PI」キーを押すと「円周率」が小数点以下31桁まで表示さ れます。

 「関数電卓」の使用方法は、メニューバーの「ヘルプ」をクリックして読 めば良いのですが、なかなか理解するのは難しいです。それぞれのキーの機 能を直接表示した方が解り易いですよ。

 キーを右クリック、→「ヘルプ」をクリックします。そのキーの機能が表 示されます。この文字列をドラッグすることはできませんが、その上で右ク リック、→「コピー」をクリックして「メモ帳」などに貼り付けることがで きます。