68歳パソコン教師の日記 NO.2000(2006.5.12)


 今日のマガジンは記念すべき2000号です。京都オフ会迄に達成しよう と思っていましたが、なんとか間に合いました。1000号達成までは3年 でしたが、それから3年5ヶ月ほどかかりました。怠けていたことが一目瞭 然ですね。次は3000号を目指して頑張りますので、ご購読よろしくお願 い申し上げます。


【エクセルでゼロで始まる番号を表示する】

 エクセルのセルに「0001」と入力しても実数の左の「0」が削除されて「1」 と表示されてしまいます。

 セルを選択、→選択したセルの上で右クリック、→「セルの書式設定」を クリック、→「表示形式」タブを開き、→「分類」欄で「ユーザー定義」を 選択、→「種類」欄に半角で「0000」と入力、→「OK」ボタンをクリック します。表示させる桁数の数だけゼロ「0」を入力すれば良いのです。


【インターネットエクスプローラの設定を既定に戻す】

 パスワードがエラーになり、SALTYの掲示板に入ることができないと いうメールが相変わらず届きます。エラーになる原因の一つは、キーボード からパスワードを間違って入力していることです。通知メールからコピー、 →貼り付けすると間違いありません。

 セキュリティソフトが影響していることもあります。私は「ノートン」の 「Internet Security 2004」を使用していますが、アクセスには問題ありま せん。ただし「談話室」で投稿の際にエラーになりますので、無効にして投 稿しています。

 原因のほとんどは、インターネットエクスプローラの設定を変更している ことです。セキュリティを強固にし過ぎると、アクセスできない場合があり ます。下記の手順で設定を既定に戻します。

  1. 「インターネットエクスプローラ」を起動、→メニューバーの「ツール」 →「インターネットオプション」とクリックします。

  2. 「セキュリティ」タブを開き、→「インターネット」アイコンを選択、→ 「既定のレベル」ボタンをクリックします。同じように、それぞれ「イン トラネット」「信頼済みサイト」「制限付きサイト」アイコンを選択、→ 「既定のレベル」ボタンをクリックします。

  3. 「プライバシー」タブを開き、→「既定」ボタンをクリックします。

  4. 「詳細設定」タブを開き、→「既定値に戻す」ボタンをクリックします。

  5. 「OK」ボタンをクリックして「インターネットオプション」を閉じます。