68歳パソコン教師の日記 NO.2001 (2006.05.13)


 多数の方々から、マガジン2000号達成のお祝いメールを頂きました。 掲示板にもお祝いの言葉が寄せられています。このように祝ってくださる人 の心を感じる時が、発行者としては最高の喜びなのです。

 途中、何度も挫折しそうになりましたが、今回のような節目節目に、皆さ んから励まされて、ここまで続けてくることができました。微力ではありま すが、パソコンの勉強をされている多くの方々のお役に立っていることを実 感し、3000号を目指す力が増してきました。

 ところで、明日は朝から京都オフ会に出掛けます。帰宅は明後日の夜です ので、二日間マガジンを休刊させて頂きますがご了承ください。久しぶりに お会いする方、初めてお会いする方、仲間とお会いするのはとても楽しみで す。

 幸いにも、明日は天気が回復するそうです。月曜日の葵祭りが無事開催さ れることを願っています。京都は中学校の修学旅行以来50数年ぶりです。 今回も修学旅行のような気分です。火曜日にはオフ会の模様などをお伝えい たします。


【エクセルの「読み上げ」機能】

 エクセルで入力が終わった後に、入力に間違いがないか読み合わせをして 確認を行うことが必要です。特に数値は入念にチェックをするべきですね。 これを一人で行うには「読み上げ」機能を使います。

  1. 「ツール」→「音声」→「読み上げツールバーの表示」とクリックします。


  2.  「読み上げ」機能がインストールされていない場合は表示に従い、「オフ  ィス」または「エクセル」のCD−ROMをディスクに挿入して「OK」  ボタンをクリックし、→「読み上げ機能をインストールしますか?」と表  示されたら「はい」ボタンをクリックします。

  3. 読み上げるセルをドラッグして選択、→「読み上げツールバー」の「セル  の読み上げ」アイコンをクリックします。→(読み上げが始まります。)


 途中で止める場合は「読み上げの停止」アイコンをクリックします。


【項目行を常に表示する】

 一番上に設けた項目行は、スクロールすると隠れてしまいます。項目行の 次の行を選択、→「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定」とクリックしま す。これでスクロールしても、項目行は常に一番上に表示されます。


【全てのページに項目行を印刷する】

 複数ページにわたる表を印刷すると、項目行は1ページ目のみに印刷され ます。全てのページに一番上に項目行を印刷すると見易いです。

 「ファイル」→「ページ設定」とクリック、→「シート」タブを開き、→ 「印刷タイトル」欄の「行のタイトル」の入力欄をクリック、→項目行を選 択、→「OK」ボタンをクリックします。