68歳パソコン教師の日記 NO.2003 (2006.05.16)


 京都オフ会の掲示板を見ると、三次会が終わってホテルに戻ったのは午前 2時を過ぎていたそうです。私が9時過ぎまで眼が覚めなかったのも納得で きました。今日も交換した名刺を眺め、お会いしたメイトの一人ひとりを思 い出しています。

 ヘミングメイトに新しく入会した方から、会員名簿を作成してくださって いる「アースシーさん」と私宛てにCCでメールが届きました。

 内容は「自己解凍形式で圧縮された会員名簿が届いたが 「Outlook」を使 っているので、「.exe」形式の添付ファイルは開けない。よって「.zip」形 式で圧縮し直すか、圧縮ファイル名の後に「_EXTRA」を書き加えて再送して 欲しい。」というものです。

 単に「Outlook」と書いてありましたので、「Outlook Express」で添付フ ァイルを開く方法をメールでお知らせしましたが、受信に使用したメーラー は「Microsoft Outlook」だそうです。自宅では「Outlook Express」を使用 しているので、私からお知らせした方法は承知済みだそうです。

 ほとんどの人はメーラーに「Outlook Express」を使っています。 ご自分 の都合で他のメーラーを使っているのなら、その対策はご自身で行なってく ださい。ボランティアの皆さんはにご迷惑をお掛けすることはお断りします。

 ヘミングメイトの運営、このマガジンのバックナンバー作成などをやって くださっているのはすべてボランティアの方たちですが、忙しい時間を割い てご協力くださっているのです。営利企業が経営しているのではありません。 ボランティアの方たちに感謝をしているならば、我侭は言えないのではない でしょうか。

 私も自分が知り得たパソコンの知識を、他の人たちのために役立てて貰い たいという思いでマガジンの配信を続けています。やがて他の読者の方たち が、私や他のボランティアの皆さんの後を継いでくださるものと信じていま す。

 オフ会でお会いしたメイトの皆さんから、マガジンの文章に優しさを感じ ると言われました。反面、時々厳しいことも書いているから、恐い感じの人 かと思っていました、とも言われました。

 間違ったことに関しては諌めるために厳しいことも書きます。悪人に対し ては毅然たる態度を貫こうと思っています。単に優しいだけでは、このマガ ジンを書く資格はないと思っています。それは優しいのではなく、優柔不断 に他なりません。私の真意をご理解頂きたいと思います。

  「Microsoft Outlook」では「.exe」形式の添付ファイルを開く方法はない と言われますが、そんなことはありません。その方法を書きますので、お使 いの「Microsoft Outlook」の設定を変更してみると良いでしょう。


【Microsoft Outlook 2003 で「.exe」形式の添付ファイルを開く】

「Outlook Express」の初期設定では、ウィルスの可能性があるファイル形 式の添付ファイルを表示させない設定になっていますが、下記の方法で簡単 に表示させることができます。

 メニューバーの「ツール」→「オプション」とクリック、→「セキュリテ ィ」タブを開き、→「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開 いたりしない」のチェックを外し、→「OK」ボタンをクリックします。

「Microsoft Outlook」の場合も単に表示されないだけで、添付ファイルは 受信して保存されているのです。しかし、これを表示するには「レジストリ エディタ」で行なわなければなりませんが、これも簡単です。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄  に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジ  ストリエディタ」が起動します。)


  2. 左欄で「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Office」  →「11.0」→「Outlook」→「Security」 とダブルクリックでキーを開い  ていきます。


  3.  「Microsoft Outlook 2002」の場合は、上記の「11.0」は「10.0」です。

  4. 「Security」キーを開いた状態で、→右欄の何もない個所を右クリック、  →「新規」→「文字列値」とクリックします。


  5. 作成された「新しい値 #1」の名前を「Level1Remove」に変更、→「Enter」  キーを押して確定します。


  6. 「Level1Remove」をダブルクリックで開き、→「値のデータ」欄に「.exe」  と入力、→「OK」ボタンをクリックします。


  7.  複数のファイル形式を指定する場合はセミコロンで区切って「.exe;.dat」  のように入力します。

  8. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了し  ます。





●ヘミングメイト京都オフ会写真集のページを開設しました。オフ会の楽し  い様子をご覧ください。写真が届き次第、順次アップしていきます。写真  を撮った方は早目に送ってください。

 http://www.salty1.com/hemingmate/kyoto/kyoto.html