68歳パソコン教師の日記 NO.2004 (2006.05.18)


 一昨日と昨日は、ほとんど京都オフ会写真集のページ作成に掛かりきりで した。そのために昨日のマガジンは休刊させて頂きました。今日もマガジン の配信がまだなので、体調が悪いのではと心配の電話が入りました。

 オフ会に参加された方々から多数の写真が届いています。ほとんどの写真 は「640X480」サイズで送られてきます。 いきなりページに表示するにはサ イズが大き過ぎるので 「192X144」サイズの縮小版を作成して、サムネイル 表示にしています。

 サムネイル画像をクリックすると、元のサイズの写真が別ウインドウで表 示され、非アクティブになると自動的に閉じます。別ウインドウは写真と同 じサイズを指定して、背景画像として載せています。ですから、写真1枚毎 にHTMLファイルを作成しているのです。

 写真を送ってくださった中には、写真の説明文をファイル名に変更してあ るものもあります。ご親切からなのでしょうが、これが困るのです。時系列 で写真を表示するのですが、これではどれが先か、どれが後か分りません。

 それよりも、ページに貼り付けるには、ファイル名を記述しますが、ファ イル名が写真の説明文では数十倍の労力を要しますので不可能です。説明文 は、ファイルを右クリック、→「プロパティ」をクリック、→「概要」タブ を開き、→「コメント」欄に入力します。これなら長文の説明も可能です。

 ファイル名は最初のままにしておくのが良いのです。サイズも縮小せずに、 そのままが良いのです。ペイントなどの低性能の画像ソフトで縮小すると、 サイズが小さくなるだけでなく、画質が劣化してしまい、使用に耐えないも のになってしまいます。


【シャットダウン時にフリーズする場合(Windows XP)】

  1. デスクトップの何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック します。


  2. 「スクリーンセーバー」タブを開き、→「電源」ボタンをクリックします。


  3. 「APM」タブを開き、→「アドバンストパワーマネージメントを開始す る」のチェックを外し、→「OK」→「OK」→「OK」とボタンをクリ ックします。


 「APM」タブがない場合、または「アドバンストパワーマネージメント を開始する」にチェックが付いていない場合は、フリーズの原因は他にあ るということです。