68歳パソコン教師の日記 NO.2011 (2006.05.28)


 昨日のマガジンに書いた「オーバークロック」に関し、「私のパソコンに はそのようなソフトは付属していません」というメールを頂きましたが、メ ーカー製のパソコンは主に初心者を対象としていますから付属していないの が当然です。

 メーカー製パソコンは「オーバークロック」などを行なったら保証対象外 になるのは当然ですが、パーツが故障しても、メーカーが認めた以外のパー ツに交換しても保証対象外になります。高いお金を払って買っても、すべて メーカーが決めた範囲内でしか使えないのです。

 子供が犠牲になる凶悪事件が頻発しています。日本の世の中は狂っていま す。人権尊重は良いのですが、警察は犯罪者の人権を尊重し、被害者の人権 を軽視していると思います。

 警察の捜査ミスも目に余ります。素人の私たちが考えてもおかしいと思う ような捜査ミスをしています。警察幹部の悪事も頻発していますから、現場 の警察官の士気が低下するのも当然です。

 もっと酷いのは社会保険庁です。国民は社会保険庁の悪事に嫌気を感じ、 保険料納付率が激減しましたが、納付率を上げるために保険料納付義務者数 を減らすということを全国の社会保険事務所がやっていたことが判明しまし た。

 本人からの申請がないのに勝手に納付義務を免除して分母を減らし、納付 率が上がったと見せかける小細工をしていたのです。納付率を上げる目的は 納付額を上げることなのに、まるで反対のことをやっています。自分たちの 保身のみを考えている小賢しい役人のやり方ですね。

 ところで、最近は逆援助交際のメールが増えてきましたね。嫌な風潮だと 思っていましたが、最近はこの類のメールが日に100通から200通も届 くようになりました。

 「仮登録のままでは違約金が発生しますので至急本登録をしてください。」 「お返事があり次第10万円を振り込みます。」「おめでとうございます。 賞金10万円が当たりました。」このようなメールには、絶対に返信せずに 無視しなければ駄目ですよ。

【ソフトのベータ版】

 ソフトのベーター版は、制作段階のテスト版です。ダウンロードできるも のがありますが、トラブルが発生しても自己責任です。新しいものを早く使 ってみたいとは思いますが、ベーター版は完成品ではないのです。

 使っていてバグが発生したらメーカーに連絡をして、修正のための協力を するのです。メーカーのサポートはありません。初心者は安易にベーター版 をインストールしないほうが良いでしょう。

【ホームページを表示せずにソースを開く】

 ホームページを表示して、→「表示」→「ソース」とクリックするとソー スが表示されますが、ホームページを表示せずにソースを開く方法です。

 「メモ帳」や「TeraPad」などのテキストエディタを起動、→「ファイル」 →「開く」とクリック、→「ファイル名」欄にホームページのURLを入力、 →「開く」ボタンをクリックすると、そのホームページのソースが表示され ます。



HTML形式バックナンバー「2001〜2010」を「1171さくぼさん」「1200 麿さん」に作成して頂き、本日アップロードをしました。 テキスト形式バックナンバーも「2010」までアップしてあります。