68歳パソコン教師の日記 NO.2014 (2006.05.31)


 今朝、SALTYトップページにお誕生日の方のお名前を表示するための 「JS」ファイルを、2004年1月分からボランティアで作成してくださっ ている「No.994 hirobeeさん」からお電話がありました。

 ご病気の具合が思わしくないため、この先続けていくことが難しくなった とのことです。6月分は昨日届いていますので、2年6ケ月もの間作成を続 けてくださったのです。これまでのご協力に感謝し、一日も早く回復される ことを心よりお祈り申し上げます。

 7月分から「hirobee さん」の後を継いでくださるヘミングメイトの方は いらっしゃいますか。会員名簿を基に「JS」ファイルを作成して、月末まで に翌月分をメールに添付して、私宛に送信していただきます。お申し出をお 待ちしています。

【マイクロソフトオフィスの地図のスマートタグ】

 インターネットのポータルサイトで地図を見ることができますが、何度も クリックをして地域を絞り込んでいかなければ目的地にたどり着きません。 「マイクロソフト」の「オフィス」のスマートタグを使えば簡単に目的地が 表示されます。

  1. 「ワード」または「エクセル」を起動、→メニューバーの「ツール」→ 「オートコレクトのオプション」とクリック、→「スマートタグ」タブを開 き、→「その他のスマートタグ」ボタンをクリックします。

  2. 「Office XP スマート タグをダウンロードできます。」をクリック、 →「地図と天気予報サンプルスマートタグ」をクリック、→「スマートタグ のダウンロード」をクリックします。

  3. 「実行」→「実行する」とボタンをクリックします。→(「地図と天気 予報スマートタグセットアップ」ウィザードが起動します。)

  4. 「次へ」ボタンをクリック、→「使用許諾契約書の条項に同意します」 にチェックを付け、→「次へ」→「次へ」→「完了」とボタンをクリックし ます。

  5. ブラウザを閉じ、→「ワード」または「エクセル」を再起動、→「ツー ル」→「オートコレクトのオプション」とクリック、→「スマートタグ」タ ブを開くと、→「データとして認識する対照」の一覧に「地図と天気予報」 が追加されています。

    「データにスマートタグを付ける」と「地図と天気予報」にチェックが付い ていない場合は、チェックを付けて「OK」ボタンをクリックします。

  6. 住所を入力して確定、→住所をポイントすると「スマートタグ」が表示 されます。→ドロップダウンリストから「MSN 地図」をクリックします。→ 検索結果の次行に住所が表示されますからクリックします。→(地図が表示 されます。)
 この「地図のスマートタグ」が真価を発揮するのは、既存の住所録などで しょう。一人ひとりの住所に「スマートタグ」が付きますから、次々と地図 を表示することができます。