68歳パソコン教師の日記 NO.2021(2006.6.8)


 今日は、九州北部・中国・近畿・四国・東海地方が梅雨入りしましたが、 関東も鬱陶しい日々が続いていますから、そろそろ梅雨入りでしょう。梅雨 の時期は食中毒に注意が必要です。まな板の洗浄は充分に行ない、天日で乾 燥させることも必要ですよ。元気で梅雨を過ごして夏を迎えたいですね。


【無用なログファイルの作成をさせない】

 初期設定では、システムエラーが発生すると下記が実行されますが、一般 ユーザーにとっては意味がないでしょう。しかも、延々と再起動を繰り返さ れてはたまりません。すべてを無効にしておきましょう。

 システムログにイベントを書き込む
 管理者へ警告を送信する
 自動的に再起動する

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。

  2. 「詳細設定」タブを開き、→「起動と回復」欄の「設定」ボタンをクリッ クします。

  3. 「システムエラー」欄のすべての項目のチェックを外し、→「デバック情 報の書き込み」欄のドロップダウンリストの中の「なし」を選択、→「O K」→「OK」とボタンをクリックします。

 「ワトソン博士」もエラー情報をログファイルに記録していますが、これ も一般ユーザーにとって役には立たないでしょう。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「drwtsn32」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。

  2. 「オプション」欄のすべての項目のチェックを外し、→「OK」ボタンを クリックします。これでログファイルを作成しなくなります。

  3. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。

  4. 左欄で「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Microsoft」→ 「Windows NT」→「CurrentVersion」→「AeDebug」 とダブルクリックで キーを開いていきます。

  5. 「AeDebug」キーを開いた状態で、 →右欄の「Auto」をダブルクリックで 開き、→「値のデータ」を半角の「0」に変更、 →「OK」ボタンをクリ ックします。

  6. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリ」エディタを終了、 →再起動します。これで「ワトソン博士」が無効になります。