68歳パソコン教師の日記 NO.2025(2006.6.13)


 昨夜のワールドカップは残念でしたね。1対0で後半の39分までいった のですから、勝利を確信していましたが、悪夢は残り6分でやってきました。 1点を取られた時は、悪くても引き分けと思いましたが、さらに立て続けに 2点を取られ、まさかの1対3での敗退でした。

 負けると監督の采配に非難が集中しますが、選手の気力の問題だと思いま す。日本チームは恵まれた環境を与えられているにも拘わらず、精神的脆さ があるのでしょう。

 試合開始から84分間も守ったのに、残り6分で3失点は気の緩みです。 ドーハの悲劇もロスタイムに起きたのです。今後の試合で汚名を雪いで欲し いものです。


 エレベータ事故の「シンドラー」の対応には腹が立ちます。世界各地で多 数の事故が起きているにも拘わらず、事故の責任はメンテナンス会社にある と主張しています。

 遅ればせながら来日した「シンドラー」の社長は、自社製のエレベータの 欠陥で事故が起きる可能性は、小数点13桁以下だと言っています。これは、 可能性は限りなくゼロに近いということですが、どのような根拠で言ってい るのでしょう。このような無責任な会社「シンドラー」は、日本から締め出 したほうが良いでしょう。


 昨日のマガジンを読んで、ヘミングメイト会員の女性から、母娘でパソコ ンを作りに行きたいというご連絡がありました。自分のパソコンを自分の手 で作るのは意義のあることです。

 受注したパソコンを注文者と一緒に作るほうが私も楽しいのです。いろい ろ説明をして、質問に答えながら作りますから、ハードの勉強になります。 これからも希望者が続くことを期待しています。


「Windows VISTA Beta2」にインストールした「Acronis True Image」でバ ックアップできないので困りましたが、解決方法が見付かりました。インス トールしないで、「Acronis True Image」のCDから起動、→バックアップ すれば良いのです。 「Windows VISTA」は起動していないのですから、バッ クアップも復元もOKです。


 今日は 「Microsoft Office Professional Plus 2007 Beta2」を下記のサ イトからダウンロードして、 →「Windows VISTA Beta2」にインストールし てみました。このべータ版は来年2月1日まで無料で使用できます。因みに、 現行の「Office Professional 2003」の製品版は約6万円です。

 http://www.microsoft.com/japan/office/preview/default.mspx

 インストールしてから 「Internet Explorer」と「Explorer」を起動する とフリーズしました。 ベータ版とはいえ、同じ「microsoft」製なのにこれ はおかしいですね。「Windows XP」にもインストールしてみましたが、こち らはOKでした。

 「Windows VISTA Beta2」のインストールは控えた方が良いと思いますが、 「MicrosoftR Office Professional Plus 2007 Beta2」はインストールして みられては如何でしょうか。と言っても自己責任でお願いします。