68歳パソコン教師の日記 NO.2026(2006.6.14)


 今日も受注したパソコン用のパーツを買いに行ってきました。ついでに自 分のセカンドマシン用のキーボードを買いました。キーボードは沢山あるの ですが、デスクが狭いので小さなものが欲しかったのです。

 テンキーがないので幅は「33cm」です。このキーボードの特徴は、メカニ カルキーボードだということです。キータッチが素晴らしいのです。しかも、 価格は「\2,980」という安さです。フルサイズも同価格です。高価なメカニ カルキーボードがこんなに安く買えるとは驚きです。

 帰宅して早速使ってみました。とてもいい感じです。これならタイピング が楽しくなりますね。メインマシンでは、マイクロソフトのエルゴノミクス (人間工学)に基づくデザインのキーボードを使っています。

 メーカー製パソコンに付属のキーボードをそのまま使っている人が多いで すね。キーボードはじかに触れるものですから、自分に合ったものを選んで 使うようにしたいものです。


  「Windows VISTA Beta2」対応のセキュリティソフトがないため、そのパソ コンでインターネットに接続できなくて困っていましたが、談話室で「珈琲 屋さん」が「avast! 4 Home Edition 日本語版」を教えてくれました。

 下記サイトからダウンロードして、インストールしましたが、快調に作動 しています。ユーザー登録すると、1年間無料で使えます。

 http://67.15.0.90/eng/download-avast-home.html

「うめちゃん」もマイクロソフト推奨の「eTrust EZ Antivirus」を教えて くれました。こちらも1年間無料で使えます。その内に試してみようと思っ ています。

「Windows VISTA Beta2」に対応していない他のジャンルのソフトも、イン ストールをすると 「Internet Explorer」や「Explorer」がフリーズして使 用できなくなります。

 しかし「Acronis True Image」で即Cドライブを復元できますから、いろ いろなソフトをインストールして試すことができます。ただし、「Acronis True Image」はインストールせずに、CDから起動することが肝心です。

 初心者でも、複数のハードディスク、または複数のパーティションがあり、 「Acronis True Image」のCDがあれば 「Windows VISTA Beta2」を存分に 試してみることができますよ。 新しい「Windows VISTA」の世界を体験して みませんか?


【PC質問箱、談話室、チャットルームの利用規約】

 SALTYの掲示板「PC質問箱」「談話室」「チャットルーム」利用者 の中に、相変わらず利用規約を守らない人が多いのは残念です。社会の範と なるべき熟年者が、どうして利用規約を守らないのか、私には理解できませ ん。

 パスワードを取得している人は2千人以上もいますから、中にはそのよう な不届き者がいるのは仕方ないのかもしれませんが、今後、注意されても利 用規約を守らない人のパスワードは無効にしますのでご承知おきください。


  1. 投稿の際には、名前の前にヘミングメイト会員番号を入れます。非会員の 場合は「GUEST」と入力します。

  2. 「PC質問箱」で質問に対して回答を頂いたら、回答を実行した結果を速 やかに投稿してください。旅行などで留守にするなど、回答を頂いても直 ぐに投稿できない場合は質問を見合わせてください。

  3. 「PC質問箱」で質問の際には、OSのバージョンなど、質問に関係する パソコンの情報を詳しく記入してください。

  4. 質問、回答は「PC質問箱」に投稿してください。個人的にメールでやり 取りをしては、ロムしている人を無視することになりますのでお止めくだ さい。

  5. 利用規約違反を注意されても無視した場合はパスワードを無効にします。

  6. 相変わらずパスワードの再発行申込みが多いです。紛失しないようにメモ しておいてください。4〜5回も再発行を繰り返されるにいたっては呆れ てしまいます。