68歳パソコン教師の日記 NO.2033 (2006.06.24)


 この一週間は忙しかったです。長女の家族が父の日のお祝い、二組の方が ヘミングパソコンを作りに、一人の方がヘミングパソコンを修理しに来られ ました。他に、ヘミングパソコンを2台作成、マウスパッドを10枚ほど作 成して発送しました。

 さらに毎日、マガジンの執筆とヘミングパソコンユーザーからサポートの 電話が入ります。深夜はサッカーのワールドカップのTV観戦ですから、こ の一週間の睡眠時間は僅かでした。来週は少し時間の余裕ができそうです。

 個人的なメールでのご質問にはお応えできないことは何度もお知らせして います。他の方の役に立つようなご質問には、マガジンに回答を書くように しています。

 しかし、質問のメールを送信したのに返事がないと、不満のメールを送信 してくる人もいます。私はボランティアでマガジンを配信しているのです。 私には、個人的にご質問を頂いても回答のメールをする時間はありませんし、 そのような義務はありません。

 弱者(パソコン初心者)には、特別待遇を受ける権利があると思っていら れるように感じられます。こちらの立場も考慮して欲しいと思います。バッ クナンバーを読めば解決することなのですから、先ず、ご自分で努力をして 欲しいと思います。


【レジストリのルートキー「HKEY_CURRENT_USER」と「HKEY_USERS」】

 昨日のマガジンに、バックナンバーの検索方法を書きましたが、実行され た方から次のようなご質問を頂きました。





 「Num Lock」がオンの状態で起動する方法を調べようと、バックナンバー フォルダをキーワード「Num Lock」で検索すると、複数のファイルが検出さ れました。

 「1585」には、レジストリエディタで「HKEY_CURRENT_USER」→「Control Panel」→「Keyboard」と開いていき、→右欄の「InitialKeyboardIndicato rs」の値のデータを「2」にすると書いてあります。

 ところが、他の号には「HKEY_USERS」→「.DEFAULT」→「Control Panel」 →「Keyboard」と開いていき、 →「InitialKeyboardIndicators」の値のデ ータを「2」にすると書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?





 どちらも正しいですよ。 ルートキー「HKEY_CURRENT_USER」には、現在ロ グオンしているユーザーのプロファイルが格納されておりますが、ルートキ ー「HKEY_USERS」には、すべてのユーザーのプロファイルが格納されており ます。

 つまり、現在ログオンしているユーザーのプロファイルを「HKEY_USERS」 から「HKEY_CURRENT_USER」に書き出しているのです。 「HKEY_USERS」の変 更はすべてのユーザーに及び、 「HKEY_CURRENT_USER」の変更はログオンし ているユーザーのみです。

 マガジンを読んで直ぐに実行されたのはご立派ですが、疑問を感じたこと も実行してみれば、上記のことが分ったでしょう。

 レジストリエディタで上記を実行しても、キーボードで「Num Lock」をオ フにしたまま終了すると、同じユーザーが次に起動した時は「Num Lock」が オフになっています。 「HKEY_CURRENT_USER」の方だけを、終了時の状態に 書き換えるからです。