68歳パソコン教師の日記 NO.2038 (2006.06.30)


 この三日間、暑い日が続いています。近くの市営プールから、小学生の賑 やかな声が聞こえています。梅雨明けが近づくに従って、真夏がやってくる のを待ち遠しく思う気持ちが強くなります。


 昨日のマガジンに書いた、ワード文書に他のワード文書を貼り付ける方法 ですが、「サラ小川さん」から、次の方法もあるとご連絡いただきました。 この方法でも、昨日の「3.」と同じサイズで同じように表示されます。この 方法が一番良いのではないでしょうか。

 貼り付ける個所にカーソルを移動、→「挿入」→「ファイル」とクリック、 →貼り付けたいファイルを選択、→「挿入」ボタンをクリックする。


【検索サイト「J Word」】

 読者の方からのご質問です。




 以前は「インターネットエクスプローラ」のアドレス欄のドロップダウン リストに、過去にアクセスしたウェブサイトのアドレスが表示されており、 矢印キーで選択、→「Delete」キーを押すと削除されました。

 ところがいつの間にか、アクセスしたこともないウェブサイトのアドレス が多数表示されており、矢印キーで選択して「Delete」キーを押しても削除 をすることができません。どうしたら削除できるのでしょうか?




 検索サイト「J Word」をインストールすると、そのような状態になります。 気が付かない内にインストールされていることもあります。 この「J Word」 は検索のためには役立ちますが、アドレス欄に勝手に「J Word」のスポンサ ーのウェブサイトを登録し、しかも削除をできなくするなど、手法は悪質で す。

  1. 「J Word」インストールされているか確認するには、「ツール」→「イン ターネットオプション」とクリック、→「詳細設定」タブを開き、→最上 部に「JWord」が表示されればインストールされています。

  2. また、「スタート」→「コントロールパネル」とクリック、→「プログラ ムの追加と削除」をダブルクリック、→「J Word」が表示されればインス トールされています。「J Word」を選択、→「削除」ボタンをクリックし てアンインストールします。

 アンインストールすると、アドレス欄に登録されていた「J Word」のスポ ンサーのウェブサイトのアドレスが消えます。


【「お気に入り」の表示方法】

 ツールバーの「お気に入り」アイコンの他に、メニューバーの「お気に入 り」があります。ツールバーの「お気に入り」アイコンをクリックすると、 ウインドウの左にメニューが表示されますが、他のサイトへ移動した後も表 示されたままですから閉じなければなりません。

 メニューバーの「お気に入り」をクリックすると、ドロップダウンメニュ ーが表示され、他のサイトへ移動すると自動的に消えます。同じ「お気に入 り」でも、メニューバーの「お気に入り」方が便利ですね。

 使わないツールバーの「お気に入り」アイコンを非表示にしておきましょ う。

  1. メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」とクリック  します。

  2. 右側の「現在のツールバーボタン」欄の「お気に入り」を選択、→中央の  「削除」ボタンをクリック、→「閉じる」ボタンをクリックします。