68歳パソコン教師の日記 NO.2039 (2006.07.02)


 昨日から梅雨空に戻り、今日は雨が降ったり止んだり、先ほどは雷も鳴っ ていました。梅雨明けがだんだんと近づいています。ベランダに置いてある 4個の植木鉢のハバネロの苗は、まだ背丈が5センチほどですが元気が出て きたようです。私には嫌いな梅雨ですが、植物には梅雨も必要なのでしょう ね。


【パソコンをレジストリ以外の設定で使い易くする】

 私はヘミングパソコンを組み立て、OS・ドライバ・アプリなどをインス トールした後、速く、使い易いように色々な設定をしています。レジストリ の設定が主ですが、レジストリ以外でも設定します。レジストリを弄るのは 不安という人でも大丈夫ですよ。

  1. すべてのファイルの拡張子を表示する。

     「エクスプローラ」を起動、→「ツール」→「フォルダオプション」とク リック、→「表示」タブを開き、→「すべてのファイルとフォルダを表示 する」にチェックを付け、→「登録されている拡張子は表示しない」と  「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェッ クを外し、→「OK」ボタンをクリックします。

  2. Cドライブ以外のシステムの復元機能を無効にします。

     「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリック、→「システムの復元」タブを開き、→C以 外のドライブを選択、→「設定」ボタンをクリック、→「このドライブの システムの復元機能を無効にする」にチェックを付け、→「OK」ボタン をクリックします。

  3. エラー報告を無効にします。

     「詳細設定」タブを開き、→「エラー報告」ボタンをクリック、→「エラ ー報告を無効にする」にチェックを付け、→「重大なエラーが発生した場 合は通知する」のチェックを外し、→「OK」ボタンをクリックします。

  4. プログラム優先の設定にします。

     「パフォーマンス」欄の「設定」ボタンをクリック、→「詳細設定」タブ を開き、→「プロセッサのスケジュール」欄と「メモリ使用量」欄の「プ ログラム」にチェックを付けます。

  5. 仮想メモリの断片化を防ぐためにサイズを一定にします。

     「仮想メモリ」欄の「変更」ボタンをクリック、→「カスタムサイズ」に チェックを付け、→「初期サイズ」と「最大サイズ」を「すべてのドライ ブの総ページングファイルサイズ」欄の「推奨」のサイズと同じ数値を入 力、→「設定」→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。

  6. システムエラーの際の無駄な機能を無効にします。

     「起動と回復」欄の「設定」ボタンをクリック、→「システムエラー」欄 のすべてのチェックを外し、→「デバック情報の書き込み」欄のドロップ ダウンリストから「なし」を選択、→「OK」→「OK」とボタンをクリ ックします。

  7. マウスを使い易くする。

     「スタート」→「コントロールパネル」とクリック、→「マウス」をダブ ルクリック、→「ポインタオプション」タブを開き、→「動作」欄の「ポ インタを自動的に既定のボタン上に移動する」と「表示」欄の「Ctrlキー を押すとポインタの位置を表示する」にチェックを付け、→「OK」ボタ ンをクリック、→右上の「閉じる」ボタンをクリックして「コントロール パネル」を閉じます。



●毎日、SALTYの掲示板・チャットのパスワード発行申込み、再発行申 込みが届きますが、相変わらず必須事項未記入が多いのは不思議ですね。

 「会員番号を忘れたので、そちらで調べて下さい」と言ってくる人もいま す。自分の会員番号を忘れたのなら、自分で調べて下さい。

 利用規約を守らない人も相変わらず多いのです。眼に余る規約違反をした 場合は、パスワードを無効にしますのでご了承下さい。

 談話室に「やたら規則が厳しいので投稿ができない」と投稿がありました が、常識を弁えていれば良いのです。自分の投稿に対して回答やレスが投 稿されても、梨の礫では利用する資格はありません。