68歳パソコン教師の日記 NO.2043 (2006.07.08)


 北朝鮮政府高官が、日本が経済制裁を発動した場合には、日本を攻撃する という脅しの発言をしました。北朝鮮は狂気の国家ですし、後がないのです から、日本にミサイルを撃ち込む事態も考えておかなければなりません。

 平和呆けしている日本人は、日本は戦争放棄したのだから、他国から攻撃 されることはないと妄想を抱いているのです。戦争放棄をすれば安全なら、 これほど簡単なことはありません。

 永世中立のスイスでさえ、他国を上回る防衛努力をしています。自国の安 全を守るには、弛まぬ防衛努力が必要なのです。「日本は戦争をしません」 と憲法に書いてあれば安全だと考えている政党やそれに賛同する者の脳天気 さには呆れます。

 さて、北朝鮮に脅されてどうしますか? 北朝鮮から攻撃されるのは怖い から、経済制裁はやらない方が良いと考えますか? 弱腰になれば相手は更 にエスカレートして強硬にでてきます。悪に対しては毅然とした態度を取ら なければならないのは個人も国家も同じです。

 世界中の国が北朝鮮の挑発行為を危惧して非難していますが、中国とロシ アは自国の利益のために北朝鮮の擁護を続けています。悪の枢軸北朝鮮の仲 間と非難されても仕方ないでしょう。

 一昨日のマガジンで、SALTYのトップページに、有料でバナーを貼る ことをお知らせしましたが、早速お二人からお申込みを頂きました。そのお 一人で東京の南青山でカイロプラクティック「十全治療院」を開業されてい るヘミングメイト会員「juzen3さん」からメールが届きました。

 「アクセス解析を毎朝チェックしておりますが、普段は500〜600が 1000件を超しているのに驚きました。」という内容です。まだ空きがあ りますので、アクセスアップを望む方はお申込みください。

【「戻る」ボタンをクリックしても戻れない】

 ジャンプした先で、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしても戻ること ができないページがありますが、これは腹が立ちますね。何のためにこんな 設定をするのでしょう。

 このようなばあいには「戻る」ボタンの右の「▼」ボタンをクリック、→ ドロップダウンメニューの元のページを選択すれば戻れますよ。

【デスクトップが横向きになった】

 昨日、画面が90度右へ回ってしまい、元に戻らないという電話がありま した。タスクバーが縦になったのかと思いましたが、そうではないようです ので、私の家へ持って来て貰いました。

 デスクトップ全体が時計回りに90度回転して、タスクバーが画面左端に 縦になっており、デスクトップのアイコンも横になっているのです。何もし ないのにいつの間にかこのようになっていたというのです。

 何もしないのに勝手に設定が変わることなどありません。トラブルが発生 した場合、ほとんどの人は「何もしていません」と言いますが、自分がやっ たことを覚えていないのです。

 最近のグラフィックには、デスクトップを90度、180度、270度回 転させる機能がありますが、これを変更したのでしょう。では、正常に戻す 方法です。このパソコンのグラフィック機能は、マザーボードにオンボード の「Intel(R) Extreme Graphics2」です。

  1. タスクトレイの「Intel(R) Extreme Graphics2」アイコンをクリック、→ 「グラフィックオプション」→「グラフィックプロパティ」とクリックし ます。

    タスクトレイに上記のアイコンがない場合は、下記の「A」→「B」→「C」 を実行します。 

    A. デスクトップの何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック します。→(「画面のプロパティ」が表示されます。)

    B. 「設定」タブを開き、→「詳細設定」ボタンをクリックします。

    C. 「Intel(R) Extreme Graphics2」タブを開き、→「グラフィックプロパテ ィ」ボタンをクリックします。
  1. 「ローテーション」タブを開き、→「通常」にチェックを付け、→「O K」→「OK」→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。
 最新の「Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver」の場合も試して みました。上記とは少し異なる個所があるので、こちらも書いておきます。

  1. タスクトレイの「Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver」アイコ ンをクリック、→「グラフィックプロパティ」とクリックします。

    タスクトレイに上記のアイコンがない場合は、下記の「A」→「B」→「C」を 実行します。

    A. デスクトップの何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック します。→(「画面のプロパティ」が表示されます。)

    B. 「設定」タブを開き、→「詳細設定」ボタンをクリックします。

    C. 「Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver」タブを開き、→「グラ フィックプロパティ」ボタンをクリックします。
  1. 「ディスプレイ設定」をクリック、 →「回転」欄の「0」にチェックを付 け、→「OK」→「OK」→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。