68歳パソコン教師の日記 NO.2050 (2006.07.18)


 今日も雨が降り続いて湿度が高いのですが、気温が低いので昨日までと比 べれば幾分過ごし易いです。あと数日間我慢すれば、待ちに待った本物の夏 到来ですよ!

【パケットライトソフト】

 2台のDVDドライブを搭載しているパソコンが不調だという質問があり ました。それぞれのドライブに付属のソフトをすべてインストールしている そうです。

 ライティングソフトとパケットライトソフトはセットになっているケース が多いようです。ライティングソフトは問題ないのですが、パケットライト ソフトを複数インストールしてはいけません。

 B's Recorder GOLD と B's CLiP  EASY CD & DVD CREATOR と SONIC DLA  Nero と InCD

【Windows XP のCDライティング機能を無効にする】

 「CD/DVD」ドライブにはライティングソフトが付属しているのが一般的で す。このソフトをインストールしている場合は「Windows XP」のライティン グ機能を無効にしておきます。

 「CD/DVD」ドライブを右クリック、→「プロパティ」をクリック、→「書 き込み」タブを開き、→「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチ ェックを外し、→「OK」ボタンをクリックします。

 しかし、上記の方法は単にメニューから消すだけで、機能自体は有効のま まなのです。機能自体を無効にするには「グループポリシー」で行ないます。 ただし 「グループポリシー」は「Windows XP Professional」のみにしかあ りませんので、この設定は「Home Edition」ではできません。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「gpedit.msc」の入力、→「Enter」キーを押します。 →(「グループポリ シー」ダイアログが表示されます。)

  2. 左欄で「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「Windows コンポ ーネント」→「エクスプローラ」とダブルクリックで開いていきます。

  3. 「エクスプローラ」を開いた状態で、右欄の「CD焼き付け機能を削除す る」をダブルクリック、→「設定」タブの「有効」にチェックを付け、→「O K」ボタンをクリックします。

  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「グループポリシー」ダイアログ を閉じます。