68歳パソコン教師の日記 NO.2052(2006.7.20)


 七月も後半だというのに、今朝は寒さで眼が覚めました。昨夜も気温が低 かったのですが、酔っていたために窓を開けたままで寝てしまったのです。 20度以下の気温なのに、タオルケットだけを掛けて寝ているのですから寒 いのは当然ですね。


 「シマンテック」の調査によると、セキュリティ対策を講じていないパソ コンユーザーが「8.9%」もいるそうです。理由は下記の通り、何とも馬鹿げ たものです。

1.やり方が分らないから(46.9%)
2.面倒だから(38.8%)
3.お金がかかるから(26.5%)
4.必要ないから(15.3%)

 どれも理由にはなりません。本人がウィルスに感染したり、個人情報を読 み取られるのは自業自得ですが、他人に被害を与えることに対して責任を感 じないのでしょうか。パソコンユーザーの資格なしですね。

 私は数年前から「Norton Internet Security」を使用していますが、最近 は「遮断する」か「許可する」かの選択ダイアログが頻繁に表示され、聊か うんざりしています。アップデートも自動的には行なわれません。

 SALTYの掲示板「談話室」で投稿する際に、「Norton Internet Secu rity」を無効にしなければエラーになります。防御を第一に考え、ユーザー の負担は軽視しているのでしょう。防御は大切ですが、ユーザーに負担を掛 けないようにして欲しいものです。

 「2026」に書いた「Windows VISTA」対応のセキュリティソフト「avast! 4 Home Edition 日本語版」を、セカンドマシンのデュアルブート「Windows XP」と「Windows VISTA」にインストールしていますが、上記のようなダイ アログは表示されず、起動時に短時間で自動的にアップデートされます。メ インマシンも「avast! 4 Home Edition 日本語版」を使おうかと考えていま す。


【Windows Live Messenger】

  マイクロソフトは「MSN Messenger」の後継「Windows Live Messenger」 のベータ版のテストを昨年の12月から行なっていましたが、正式版を発表 しました。下記サイトからダウンロードできます。

 http://ideas.live.com/

 「Windows Live Messenger」には色々な新しい機能が追加されています。 特に「ファイル共有機能」は、登録された相手ごとに共有フォルダを作成す ることが可能です。


【政府インターネットテレビ】

 私は「小泉内閣メールマガジン」を購読していますが、なかなかすべてを 読むことはできません。それで「政府インターネットテレビ」を見るように しています。

 「政府インターネットテレビ」は1チャンネルから12チャンネルまであ り、バックナンバーで過去に遡って見ることができます。「お気に入り」に 追加しておいては如何ですか。

 http://nettv.gov-online.go.jp/

1ch らいおんウィークリー
2ch ビデオで見る総理
3ch 総理からのメッセージ
4ch English Version
5ch 官房長官記者発表
6ch 大臣のほんね
7ch 改革続行中
8ch 日本の元気
9ch タウンミーティング・ダイジェスト
10ch 政府からのお知らせ
11ch トピックス
12ch 防災チャンネル