68歳パソコン教師の日記 NO.2055(2006.7.23)


 気温が高い夏はパソコンにとって受難の季節です。タワー型ケースの場合 は、側面のカバーを取り外して使うのが最も簡単な熱対策です。そこから、 家庭用の小型の卓上扇やクリップ扇で、ケース内部へ送風すれば万全です。

 小型の卓上扇やクリップ扇は千円少々で売っています。小型といっても、 パソコンのケースファンよりかなり大きいですから、低回転でも効果があり ます。低回転ということは低音ということです。安くて簡単な熱対策です。


【Google Earth Ver.4.0.1693 (beta)】

 私は「Google Earth」で世界の名所旧跡を探すのが楽しみです。数日前に 新しいバージョンがリリースされました。操作パネルが本体の地図(写真) 上に表示され、地図が表示されるスペースが大きくなって見易くなりました。

 これまでのバージョンを起動すると、バージョンアップの画面が表示され ます。画面の表示に従って進めればバージョンアップされます。

 今日は問題を一つ出します。地図帳では無理ですから「Google Earth」を 使ってお調べください。先着5名の正解者を明日のマガジンで発表いたしま す。 答えは、件名を「アラモの砦」として「heming@salty1.com」まで送信 してください。

問 題:「アラモの砦」跡の緯度・経度を何度何分何秒までお答えください。

回答例:北緯35度40分33秒 東経139度44分42秒(日本国会議事堂) 2999 ヘミング(非会員は会員番号の代わりに「GUEST」と記入)

 あまり有名な場所なら直ぐに分ってしまいます。「アラモの砦」はアメリ カだとは分っていても、州名まで知っている人は半数くらい、市名となると 10%ほどでしょうね。

 そうなると、インターネットで検索することから始めなければなりません ね。評判が良ければ今後も出題を続けます。