68歳パソコン教師の日記 NO.2058(2006.7.26)


 九州と四国と山口県が今日梅雨明けしたそうですね。大雨の心配がなくな り一安心ですね。関東も早く梅雨明けして欲しいです。


 昨日は、ヘミングパソコン初期の頃にお買いになったユーザーの方が、修 理のためにパソコンを持って来ました。電源ボタンを押しても、ディスプレ イには何も表示されないのです。

 メモリ、CPU、電源を順番に交換してみましたが、ディスプレイは黒い ままです。これはマザーボードの故障です。今日は、そのマザーボードを買 ってきて交換しました。

 ディスプレイにはPOST画面が表示されるのですが、直ぐにブルースク リーンになってしまいます。ブルースクリーンはトラブルがある時に表示さ れる画面です。

 私のパソコンからハードディスクを取り外して搭載、→電源ボタンを押し ました。正常に起動します。次に、これまでのハードディスクをスレーブに 接続してみました。ハードディスクは認識されますから、システムファイル が破損しているようです。

 昨日からヘミングパソコンのご注文が4台も入りました。修理も2台ある ので嬉しい悲鳴をあげています。今日は1台を完成して発送を済ませました。 明日は新規注文の1台を完成させ、修理の2台も完成させようと考えていま す。

 忙しいのは良いことですね。気力が湧いてきます。気が付いてみると、3 日前から食事は摂っていませんでした。摂ったのは飲み物ばかりです。それ も米や麦のジュースばかりです。それで健康ならいいじゃないかと思ってい ます。


【16進数と2進数】

 昨日のマガジンに書いた 「4D 00 61 00 6D 00 6F 00 72 00 75 00」とい うのは何なのですか?というご質問がありました。これは「16進数」です。 「Mamoru」という文字を「16進数」で表すとこうなります。「00」は「.」 ですから、正確には「M.a.m.o.r.u.」です。

 コンピュータは更に「16進数」を「2進数」に変換します。コンピュー タはが扱えるのは「2進数」の「0」と「1」だけなのです。「0」の上は「1」、 「1」の上はありませんから1桁上がって「10」になります。

 「10」の上は「11」ですが、その上は「100」になります。 パソコンはこ のようにして計算します。計算といっても加減乗除だけではありません。文 字表示したり画像を表示したり、サウンドを再生したりします。

 コンピュータは膨大な計算をしなければなりませんから、CPUのパワー や大きな容量のメモリが必要になるのです。


【Google Earth】 

◎昨日の問題の解答:北緯33度58分49秒 東経118度27分03秒

 マリナ・デル・レイはロサンゼルスにある世界最大のマリーナです。エリ ア内なら正解としました。「1192 zenさん」からの解答には次のようなメッ セージが書き添えられていました。

--------------------------------------------------------------------

 Google Earth の赤丸がついている場所のポイントですが、 この辺りには ホテルやレストラン、マンションが多く、デルレイでは最も賑やかな所です。 紅花 (ステーキ・ハウス) が確かこの辺りにあったのですが、Google Earth では見当たりません。撤収したのかも。因みに、マリーナのオフイスや無数 にあるヨットクラブ、いろいろなホールがあるのは、Burton Chece Park の 辺り、北緯33度58分37秒 西経118度26分43秒です。私はこの 公園の南側のドックに5日間碇泊しました。

--------------------------------------------------------------------

 解答者:38名、正解者:13名でした。解答者数が増えてきましたね。
正解率も上がっていますよ。

  【正解者】

  1. 1786 mikeさん
  2. 1192 zenさん
  3. GUEST 菅谷唯男さん
  4. GUEST 朱欒さん
  5. GUEST さゆりさん
  6. GUEST ippoさん
  7. 0448 アースシーさん
  8. 1991 トホ爺さん
  9. 1939 ラッキョさん
  10. GUEST jazzjiiさん
  11. 2023 Inoteruさん
  12. 1596 Eohbaさん
  13. GUEST 西坂昇さん
今日の問題:暁の寺院(Wat Arun)の緯度・経度を度分秒までお答えください。

件名を「暁の寺院」として、heming@salty1.com 宛て送信してください。 正解者は明日のマガジンで発表いたします。