68歳パソコン教師の日記 NO.2063 (2006.07.31)


 昨日の朝、2年ほど前に作ったヘミングパソコンが、起動して暫く経つと 突然ブルースクリーンになってしまうということで、修理のために送られて きました。

 千葉からパソコンを作りに来た方が夕方に帰られた後に、このパソコンの 修理に取り掛かりました。数時間起動してみましたがブルークリーンになり ません。次に「Memtest 86」でメモリテストを行なってみると、2分足らず でエラーのビープ音が鳴り続きます。念のためにメモリと電源を交換をして みましたが同じです。

 実は、ケースを開けた時から気になっていたのですが、ケース内部の埃が ひどいのです。CPUクーラーのヒートシンクとファンには蛾の羽のように 埃が厚く付着していました。回転音も大きくなっているので、CPUクーラ ーを新品に交換したところ正常に戻りました。

 このパソコンには「Pentium4 540 (3.2GHz) 」という高性能CPUを搭載 していますから高熱になり易いのです。パソコンは熱と埃を嫌いますから、 本体を置く場所には気を使わなければなりません。

 その後、念のために長時間起動をして様子を見ることにしました。その間、 アプリのインストール、ディスククリーンアップ、デフラグ、バックアップ などを実行している内に朝になってしまいました。

 その他、次のようなパフォーマンス低下になることがありました。皆さん もお気を付けください。

  1. デスクトップの半分ほどがショートカットやフォルダで埋まっていた。デ スクトップにはショートカットを置かないのが原則です。

  2. 多数のアプリケーションがインストールされている。不要なアプリはアン インストールすること。ハードディスクの無駄使いだけでなく、トラブル の原因にもなります。

  3. Cドライブの空き領域が少ない。「20GB」の内「15GB」以上も使われてい ました。私のメインマシンでも「8GB」です。 空きが少ないと動きが鈍く なり、デフラグもできません。

  4.  たまにはディスククリーンアップをやらなくてはいけません。「ページン グファイル」を他のドライブに変更すると大きな空き領域が増えます。

  5. デフラグを行なっていない。なんと、10万個もの断片化されたファイル がありました。週に1回はデフラグを実行しましょう。


    【 Google Earth Quiz 】

    ◎「徳さんの会社」の解答:北緯33度41分48秒 東経130度25分18秒

     私は徳さんの会社を実際に見たことがないのですが、赤い屋根の建物なの でとても目立ちます。数年前、建物の前でバーベキューパーティをやって いる様子をライブカメラで拝見したことがあります。  SALTYのトップページには徳さんの会社のリンクバナーを貼ってあり ますから、ジャンプすれば社名と所在地が分ります。地図ソフトと見比べ ながら探せば簡単に分ります。と私は思うのですが、不正解がかなり多い のです。

     解答者:42名、正解者:16名でした。

     SALTY「談話室」に徳さんの投稿がありました。「株式会社シーフー ズなた」より、下記の正解者に明太子をプレゼントしてくださるそうです。 正解者の方は、下記事項を記入の上「tokunaga@seafoods.jp」宛て送信し てください。

     1.郵便番号
     2.住  所
     3.会員番号(非会員は「GUEST」と記入)
     4.氏  名
     5.ハンドル
     6.電話番号
     
    ◎正解者
     1.GUEST 香月さん
     2.GUEST 宮重盛章さん
     3.GUEST 朱欒さん
     4.GUEST shawさん
      5.1196  masaさん
     6.GUEST 古賀正弘さん
     7.1939 ラッキョさん
      8.1938  おさむさん
      9.2023  Inoteruさん
     10.GUEST 上州育ちの関西MANさん
     11.1629  中田茂さん
     12.GUEST ippoさん
     13.1336  Eddieさん
     14.1946  paso7067さん
     15.0448  アースシーさん
     16.2000 かずさん

    ◎今日の問題:「太陽のピラミッド」の緯度・経度をお答えください。

     解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 2999 ヘミング

     件名を「太陽のピラミッド」として、heming@salty1.com 宛て送信してく ださい。正解者は明日のマガジンで発表いたします。