68歳パソコン教師の日記 NO.2072 (2006.08.09)


【熱対策は埃に注意】

 今月のはじめに、パソコンを起動して数時間経つと、突然シャットダウン するということで、修理のために送られてきました。ケースを開けてみて、 もの凄い量の埃が付着しているのに驚きました。

 CPUは高熱を発生しますから、その熱をヒートシンクに伝え、ファンで 風を吹き付けてヒートシンクを冷やします。ところが、ヒートシンクもファ ンも埃に埋もれている状態です。

 これでは正常な冷却能力はありませんから、CPUは段々と高温になり、 ついにダウンしてしまうのです。幸い、CPUは破損していませんでしたが、 破損寸前だったといえるでしょう。

 ケース前面の空気取り入れ口は埃で塞がれ、前後のファンにも埃が厚く覆 っています。これらをすべて取り外し、→分解し、→埃を除去し、→組み立 て、→装着しました。CPUファンは負担が大きかったためか、音が大きい ので交換しました。

 この例では、パソコン本体を埃の少ない場所に設置するだけで避けられた のです。事務所などでは机の上に置くスペースがないため、足元に置いてい ることがあります。そのような場合は、床の掃除を頻繁に行なうことが必要 です。

 タワー型ケースなら、簡単にカバーを開けることが可能ですから、月に1 度くらいは、刷毛や筆で埃を落としてから、パーツや配線に触れないように 注意して、掃除機で埃を吸い取ります。

 気温の高い夏は、特に熱に注意が必要です。ケース内に熱がこもり勝ちで すから、カバーを開けた状態で使用するのも良いでしょう。ケースにファン を装着するスペースが空いている場合は、ケースファンを増設するのも良い でしょう。

 CPUは高性能になるほど高熱を発生しますから、熱対策が難しいノート パソコンやスリムタイプパソコンに、高性能CPUを搭載することは無理な のです。ただし、ノートパソコンには、発熱を抑えたノートパソコン用CP Uが搭載されています。

【 Google Earth Quiz 18 】

今日の問題: 「ポタラ宮」の緯度・経度をお答えください。

    ※下記ルールを守らない答えは無効とします。

   
  1. 答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入 してください。 非会員は会員番号の代わりに「GUEST」としてください。

    解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 2999 ヘミング
  2. 数字はすべて半角、緯度・経度は秒まで記入(小数点以下はカット)。
  3. 問題の場所の中心部を計測してお答えください。
  4. 件名を「ポタラ宮」(括弧は付けないでください)として、明日の正午 までにheming@salty1.com 宛て送 信してください。
   
昨日の問題「グラント将軍の墓」の正解

北緯40度48分48秒 西経73度57分47秒

「グラント将軍」は、アメリカ南北戦争時の北軍最高司令官として、リンカ ーンの命を受けて奴隷を解放すべく南軍と戦ったアメリカの英雄です。後に 18代大統領として2期8年間務めたのですが、政治には疎かったようで、 大統領としての評価は良くなかったそうです。

大統領退任後は世界周遊に出かけ、1879年に日本にも立ち寄り、我国の国賓第 1号として2ヶ月ほど滞在しました。東京芝公園の増上寺の「グラント松」は、 その折に将軍が記念植樹したものだそうです。

解答者:32名、正解者:17名でした。
  1. GUEST 朱欒さん
  2. GUEST packratさん
  3. 1786 mikeさん
  4. GUEST ippoさん
  5. 1939 ラッキョさん
  6. 1336 Eddieさん
  7. 1105 poketoさん
  8. 0780 さわださん
  9. GUEST 菅谷唯男さん
  10. 1196 masaさん
  11. GUEST 健太郎さん
  12. GUEST gandalfさん
  13. GUEST ヴィシュヌさん
  14. 0478 サラ小川さん
  15. 1938 おさむさん
  16. 1087 jinさん
  17. 0710 izarraさん