68歳パソコン教師の日記 NO.2073 (2006.08.10)


 台風が去り、今日は朝から夏空が広がっています。暑いですが、エアコン は点けずに、家中の窓を開け、ビールを飲みながら高校野球のTV観戦をし ています。8月に入ってからビールを飲む量が増えていますが、日本酒も冷 酒でしっかり飲んでいます。今日の肴は冷奴と枝豆です。これが私の真夏の 健康法です。

 今日からお盆休暇という人も多いでしょうね。私にはカレンダーは関係あ りませんが、周りが休暇だと何となく気持ちがのんびりしますね。近くの市 営プールから、元気な子供の声が聞こえてきます。時間があれば、最新のパ ーツで1台作ってみようと思っています。

【コンピュータも誤作動するのです】

 Cドライブの「WINDOWS」や「Program Files」フォルダを、そっくりDド ライブなどにコピーしているケースを良く見ます。万一、Cドライブのこれ らのフォルダ内のファイルが破損した場合、上書き保存しようと考えている のでしょうが、これはやってはいけないことです。

 これらのフォルダをコピーする時には、同時にレジストリもコピーしてお き、上書き保存する時にはレジストリも一緒に「エクスポート」しておき、 フォルダを上書き保存する時には、同時にレジストリの「結合」を行なわな くてはなりません。  しかし、こんな面倒なことをするのなら、「Acronis True Image」を使え ば簡単です。シリアルハードディスクの場合は「Acronis True Image 9.0」 などを使わなければなりませんが、これまでのIDEハードディスクなら、 「ソースネクスト」から発売されている「\1,980」の「Personal」でOKで す。

 「Acronis True Image」で復元しようとしたら「アーカイブ(バックアッ プファイル)が破損しています」と表示され、復元できないいうことがあり ます。1回で諦めず、4、5回は繰り返してみることが必要です。

 また、「復元できませんでした」と表示された場合は、Cドライブを完全 にフォーマットしてから、復元を試みると上手くいくことがあります。駄目 だからと諦めずに、色々な方法を試してみることも必要です。

 パソコンを起動中に、動きが鈍くなったり、おかしな動きをするようにな った場合、慌ててあれこれ設定を弄っては駄目です。まず、再起動をしてみ ることです。これで正常に戻ることが多いのですよ。

 OSのクリーンインストールを行なう際、普通のフォーマットをしてエラ ーになった場合、「クイックフォーマット」にすると上手くいくケースが多 いですよ。

【 Google Earth Quiz 19 】

「Google Earth Quiz」を始めてから、マガジンを休刊することが難しく なりました。解答を寄せられた方が、毎日正解発表を待っていると思うから です。解答者は常連が多いですね。このクイズが始まって、毎日の楽しみが ひとつ増えたと言ってくださる人もいます。

 クイズは少々難しい方が考える楽しみがありますが、独りよがりの出題に ならないよう気を遣っています。このクイズのために毎日4〜5時間は費や していますが、より多くの人がこのクイズ楽しんでくだされば苦労のし甲斐 もあるというものです。

今日の問題: 「クイーンビクトリアメモリアル」の緯度・経度をお答えください。

    ※下記ルールを守って解答してください。

   
  1. 答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入し てください。 会員番号は半角、非会員は「GUEST」としてください。

    解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
  2. 問題の場所の中心部を計測、数字はすべて半角、緯度・経度は秒まで記入 してください。(小数点以下はカット)
  3. 件名を「クイーンビクトリアメモリアル」(括弧は付けない)として、 heming@salty1.com 宛て送信してく ださい。締め切りは明日の正午です。
   
昨日の問題「ポタラ宮」の正解

北緯29度39分28秒 東経91度07分01秒

ポタラ宮があるラサは、海抜3650メートル(富士山は3776メートル)に位置す るチベット仏教の聖地で、1300年以上の歴史があります。1949年に中国がチベ ットに侵攻して占領、中国チベット自治区としています。

ポタラ宮はラサの中心部の小高い丘に建ち、敷地面積41万平方メートル、高さ 115メートルを誇る壮大な宮殿です。 宮殿は紅宮と白宮に分かれ、紅宮は歴代 のダライ・ラマの霊塔や仏堂、白宮はダライ・ラマの寝室と政務に使われてい ました。

ポタラ宮は1695年に完成して以来、チベット仏教のシンボルとして歴代ダライ・ ラマの宮殿でしたが、中国の侵略により1959年09月にダライ・ラマ14世がイ ンドに亡命して以来、主なき宮殿となっています。

過去の日本の中国侵攻を非難し続けている中国は、第二次世界大戦終結の数年 後、武力で隣国チベットを併合したのです。これを既成事実と看過せずに、世 界中が中国の暴挙を糾弾し、早急にチベットの自治を回復しなければならない と思います。

チベット亡命政府はインド北西部のダラムサラにあり、中国の占領からチベッ トを取り戻し、チベット国民のための民主的な政府樹立のために活動していま す。

http://www.tibethouse.jp/home.html

「ポタラ」は「Potara」です。件名を「ボタラ(Botara)」とした解答メールが ありましたが、メッセージルールで所定のフォルダに入りませんから無効です。 フォントサイズが小さいと濁点と半濁点の区別がつき難いですが、濁点は縦、 半濁点は斜めですよ。

解答者:38名、正解者:10名でした。
  1. 1192 zenさん
  2. GUEST 朱欒さん
  3. 2023 Inoteruさん
  4. 1939 ラッキョさん
  5. GUEST oldboyさん
  6. 0448 アースシーさん
  7. GUEST ヴィシュヌさん
  8. 1991 トホ爺さん
  9. 1336 Eddieさん
  10. 1118 乙女さん