68歳パソコン教師の日記 NO.2076 (2006.08.13)


【パソコンの設置場所】

 ヘミングパソコンユーザーから、サポートの電話が毎日掛かってきます。 質問が「起動しなくなった」という場合、先ず「すべてのケーブルを接続し 直すように」と伝えます。「ケーブルの接続は既に確認しましたが、確り接 続されています。」という返事がきます。

 「ケーブルを一旦抜いて、挿し直しましたか?」と質問すると、「いいえ、 触って確認しました。」という返事です。「それでは駄目です。面倒でも、 すべてのケーブルを一旦抜いて、挿し直してください。」と伝えます。

 パソコン本体とディスプレイを結ぶ信号ケーブルのコネクタは、緩まない ように両端のネジで留めるようになっています。コネクタを正しく挿し込ん でいなければ、このネジをいくら確り締めても接続不良になります。

 普通、ケーブルの接続は、パソコンやディスプレイなどの背面ですから、 一旦抜いて挿し直すのは面倒でしょうが、中には触って確認しただけなのに 「言われたとおり、ケーブルを接続し直しました。」と嘘を言う人もいます。 自分のためなのですから、手を抜いていては駄目ですよ。

 暫くすると「起動できました!」と電話が掛かってきます。起動できない というトラブルの半数以上はこれで解決します。壁際にパソコンデスクを置 いている人が多いですが、私は、居間と仕事場の部屋の中央にパソコン用座 卓を置き、パソコンの背後も通れるようにしています。ケーブルの挿し換え など、メンテナンスがとても楽ですよ。

【 Google Earth Quiz 22 】

今日の問題: 「ハーバーブリッジ」中央の緯度・経度をお答えください。

    ※下記ルールを守って解答してください。

   
  1. 答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入し てください。 会員番号は半角、非会員は「GUEST」としてください。

    解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
  2. 世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的に最も有名とい うことでお答えください。
  3. 問題の場所の中心部を計測、数字はすべて半角、緯度・経度は秒まで記入 してください。(小数点以下はカット)
  4. 件名を「ハーバーブリッジ」として、heming@salty1.com 宛て送信してください。件名に括弧は付けないで下さい。締め切りは明日の正午です。
   
昨日の問題「世界標準時の基点」の正解

北緯51度28分40秒 経度00度00分00秒

基点(基準子午線)なのですから、経度は00度00分00秒に決まっていまが、旧 グリニッジ天文台の建物などの位置を答えた人がほとんどでした。現在、この 建物は博物館となっています。元々、子午線はこの建物ではなく、戸外を通っ ているのです。

建物や建造物ではありませんから「Google Earth」の写真には基点となる目標 は何もないのです。「Google Earth」の「UNESCO World Heritage Sites」アイ コン「Maritime Greenwich」をクリックすると、 ポップアップ画面に上記正解 の緯度・経度が表示されます。

「ユネスコ」のウェブサイトにも同じ緯度・経度が載っていますが、百科事典 「ウィキペディア」には「北緯51度28分38秒 経度00度00分00秒」と載ってい ますので、今回はこちらも正解としました。

「グリニッジ標準時(GMT)」は、イギリスのグリニッジ天文台での天体観測を 元に決められる時刻で、以前は世界標準時刻として普及していましたが、1972 年1月1日より、ある時点からの経過時間を原子時計でカウントして定めた時刻 「協定世界時(UTC)」が、全世界で公式な時刻として使われています。

1986年以降、世界標準時の時計はフランスのパリに設置されて時を刻んでいま す。日本標準時の基点は明石市ですが、現在、時計は東京都小金井市に設置さ れています。

パリも小金井市も、単に時計が設置されているというだけのことで、基点が変 わったということはではありませんが、天体観測と原子時計では子午線の位置 が少しずれているそうです。

解答者:26名、正解者:3名でした。
  1. 1192 zenさん
  2. 1939 ラッキョさん
  3. 1786 mikeさん