68歳パソコン教師の日記 NO.2086(2006.8.23)


【故障の原因と予防】

 ウインドウズが起動しなくなったという原因の半数以上が、システムファ イルの破損などのソフトの故障です。次が電源ケーブルや信号ケーブルなど の接続不良で、ハードの故障は意外と少ないのです。

 ファイルの破損の原因は、ウィルス感染、アプリ同士の相性、操作ミスな どです。ウィルス対策を講じていないのは問題外、やたらにアプリをインス トールしない、操作を焦らないことなどです。

 マルチタスクとはいっても、処理が行なわれているのに次々と操作を行な うと、処理能力を超えてフリーズなどのトラブルが発生します。すると、慌 ててあれこれ弄ってしまい、さらに悪化させてしまいます。一度再起動して みると、トラブルが解消することもあります。

 初期不良以外で故障するパーツは、ハードディスク、電源、マザーボード です。CPUやメモリはあまり故障しません。ハードの故障を予防するには 熱対策を講じることです。

 熱対策は、高性能CPUクーラーに換装する、ハードディスククーラーを 装着する、給排気口、ファン、ヒートシンクの埃を除去する、などです。ハ ードディスクや光学ドライブなどを増設した場合は、高能力電源に換装する ことも必要です。

 数日前、ヘミングパソコンユーザーの方から電話がありました。CPUク ーラーの埃を取るために取り外し、掃除を終えて装着したところ、起動しな くなったということです。

 「CPUとヒートシンクの間にシリコングリスを塗りましたか?」と訊く と、「ヒートシンクにCPUが付いたままでした」という返事です。CPU がヒートシンクにくっついたまま掃除をして、そのまま装着したのです。

 CPUを装着する場合、ピンが曲がらないようにそっと置き、カタンとピ ンが嵌るようにそっとずらさなければなりません。ところがシートシンクが くっついたままですから、ピンが正しく嵌っていないのに押し付けたようで す。

 再び電話がかかってきて、CPUを取り外してみると、数本のピンが曲が ってしまっていたそうです。パーツショップで相談すると、そのCPUはも う使えないと言われたので、新しいCPUを買ってきて換装したそうです。 今度はシリコングリスをちゃんと塗りましたということです。

 起動はしたそうですが、CPUクーラーを固定する2本のレバーの内の1 本が留まらないのですが・・・ということです。「Socket 478」の場合、ヒ ートシンクをリテンションにきちんと収め、4個の穴に爪を引っ掛けてレバ ーを反対側に倒すのです。

 CPUクーラーを確りと固定しないと、CPUが過熱して壊れてしまいま す。直ぐに終了して、装着し直すように伝えました。また、新しいヒートシ ンクには熱伝導シールが貼ってありますから、シリコングリスを塗る必要は ないのです。

 一度装着したヒートシンクを取り外して再度装着する際には、熱伝導シー ルをきれいに除去し、シリコングリスを塗らなければなりません。また、C PUのピンが曲がった場合は、定規などの板を使って直すことができます。


【 Google Earth Quiz 32 】

◎今日の問題:「ピサの斜塔」の緯度・経度をお答えください。

 ※下記ルールを守って解答してください。
 ------------------------------------------------------------------
 1.答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入
  してください。 数字はすべて半角、非会員は「GUEST」としてください。
  
  解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
    ----------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的に最も有名と
  いうことでお答えください。
    ----------------------------------------------------------------
 3.問題の場所の中心部を計測、緯度・経度は、度・分・秒まで記入してく
  ださい。(小数点以下はカット)
    ----------------------------------------------------------------
 4.件名を「ピサの斜塔」として、heming@salty1.com 宛て送信してくださ
  い。※件名に括弧は付けないで下さい。 
 ------------------------------------------------------------------
昨日の問題「風の塔」の正解

北緯35度29分29秒 東経139度50分04秒

東京湾アクアラインは全長15km、川崎側10kmが海底トンネルです。 海上パーキングエリア「海ほたる」を挟んで木更津側5kmが海上橋梁で す。

海底トンネルの中間にある換気塔が「風の塔」です。直径100mの円上 にセールを模した高さ90mの吸気用の大塔、75mの排気用の小塔が聳 えています。

「風の塔」は他所にもありますので、出題に「平山郁夫デザイン」の文字 を入れました。「風の塔」の施工は「鹿島」などのJV(合弁事業)です。

 解答者:25名、正解者:15名でした。

  1. GUEST 香月さん
  2. 1192 zenさん
  3. GUEST 朱欒さん
  4. 1939 ラッキョさん
  5. GUEST いむさん
  6. GUEST KSKさん
  7. 0780 さわださん
  8. 0710 izarraさん
  9. GUEST ヴィシュヌさん
  10. 1786 mikeさん
  11. GUEST 菅谷唯男さん
  12. 1938 おさむさん
  13. 2023 Inoteru さん(答・会員番号・お名前は1行で)
  14. 1991 トホ爺さん
  15. 1629 中田茂さん