68歳パソコン教師の日記 NO.2101 (2006.09.08)


 4日前のマガジンで、SALTYのトップページを更新したことをお知ら せしましたが、当日は普段と比べて500も多いアクセスをしていただきま した。その後も毎日100以上も多い日が続いています。多数の方からお褒 めのメールを頂きました。心からお礼を申し上げます。

 「Google Earth」は英語表示なので、日本語で表示する方法を教えてくだ さい。というメールが届きました。「Google Earth」の日本語版はありませ ん。パソコンを使うには英語が不可欠です。パソコンの傍に英和辞書を置い ておき、分らない単語があれば直ぐに調べる努力をしてください。

 出資法の「29.2%」と利息制限法の「20%」の差のグレイゾーンを無くする 筈が、今後9年間は、小額の場合に限り「28%」まで認めるそうです。 これ ではサラ金業者に、利息制限法を超えても良いというお墨付きを与えるよう なものです。

 グレイゾーンを無くすると、サラ金業者の経営に打撃を与えるからという 理由ですが、高額所得者の上位にはサラ金業者が名を連ねているのです。サ ラ金業者を保護するために、弱者から高利を取っても良いというのはおかし なはなしですね。

 政治家にとって、多額の政治献金をしてくれるサラ金業者の方が、一般市 民よりも大切だということなのでしょう。弱者にお金を貸してくれるのは、 サラ金以外にはないのだから、高利でも借りるだろうという考えもあるので しょう。

 一般市民は、金利を安くすると借り過ぎてしまうので、多重債務者になら ないように、金利を高くして保護するのだという理屈も理解できないですね。 金利が安くなれば、高利で苦しむことがなくなると思うのですが。

【パソコントラブルの原因は使い方の間違いがほとんど】

 ヘミングパソコンが起動しなくなったということで、一昨日、昨日とで2 台が修理のために届きました。1台は、Cドライブのシステムファイルの破 損でしたので、アクロニスでバックアップしてあったファイルで復元し、起 動できるようになりました。

 他の1台は、バイオスが破損していました。調子が悪くなったため、バイ オスの初期化をしたそうですが、方法を間違っていたらしく、バイオスを破 損させたのでしょう。バイオスの初期化をして起動できるようになりました。

 ところが2台とも、起動をしても調子が悪いのです。トラブルの原因は2 台とも、アプリケーションをDドライブにインストールしたことと、アプリ をやたらにインストールしたことです。

 これらのアプリをアンインストールすると、快調に動くようになりました。 アプリは必ずCドライブにインストールすること。アプリをやたらにインス トール起動しないこと。トラブルの原因のほとんどは、これを守っていない からです。

 必要でないアプリはインストールしないことが一番ですが、インストール をして調子が悪くなったら、即アンインストールしなければなりません。ま た、アプリはインストールすると、自動起動するものがあります。

 リソースを消費すると、動きが鈍くなったり、フリーズしたり、突然シャ ットダウンしたりします。自動起動の必要がないアプリは、自動起動を無効 にしておきます。

 「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」と開き、そ の中にショートカットがあれば削除します。次に「スタート」→「ファイル 名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄に「msconfig」と入力、→ 「OK」ボタンをクリックします。→(「システム構成ユーティリティ」が 起動します。)

 「スタートアップ」タブを開き、→「Windows」と「Microsoft」と「セキ ュリティ」関係以外のプログラムのチェックを外し、→「OK」ボタンをク リック、→再起動します。

 下記の設定変更もやっておいた方が良いでしょう。「スタート」ボタンを クリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、→「プロパティ」をクリ ック、→「詳細設定」タブを開きます。

 「起動と回復」欄の「設定」ボタンをクリック、→「システムエラー」欄 の下記の3個のチェックをすべて外します。
 □システムログにイベントを書き込む
 □管理者へ警告を送信する
 □自動的に再起動する
 「デバック情報の書き込み」欄のドロップダウンリストから「なし」を選 択、→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。

 これは、個人使用のパソコンの場合、システムエラーのイベント情報やデ バッグ情報をログに記録するのは無駄ですし、管理者へ警告を送信するのも 無駄ですね。システムエラーが起きる度に自動的に再起動されては、延々と 再起動を繰り返す無限地獄に陥ります。

【 Google Earth Quiz 47 】

今日の問題: 「ホワイトハウス」の緯度・経度をお答えください。
   
  1. 答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入し てください。 会員番号は半角、非会員は「GUEST」としてください。

    解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
  2. 世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的に最も有名とい うことでお答えください。
  3. 問題の場所の中心部を計測、数字はすべて半角、緯度・経度は秒まで記入 してください。(小数点以下はカット)
  4. 件名を「ホワイトハウス」として、heming@salty1.com 宛て送信してください。※件名に括弧は付けないで下さい。


昨日の問題「エルビス・プレスリーの邸宅」の正解

北緯35度02分46秒 西経90度01分21秒

「エルビス・プレスリーの邸宅」は、テネシー州の南西部、ミシシッピー川の 中流に位置する「メンフィス」にあります。広大な敷地内には、邸宅に隣接し た場所にお墓もあります。8月16日の命日には、全米からファンがお墓参り に集まります。

「エルビス・プレスリー・ブールバード」を挟んで、エルビスの大型専用機や 60年代に使っていたツアーバスなど、数々の遺品が展示されています。エル ビスは13歳の時からメンフィスに住み続けたそうです。

6月末に、エルビスの大ファン小泉首相がブッシュ大統領に案内されて訪れ、 大喜びしていましたね。今回は、飛行機の位置を答えた人が多かったです。 僅かに位置がずれている答えも多いです。ズームアップして計測すれば正確で す。

解答者:36名、正解者:18名でした。

   
  1. 1336 Eddieさん
  2. 1192 zenさん
  3. 1991 トホ爺さん
  4. 1105 poketoさん
  5. 1002 maihanaさん
  6. GUEST 香月さん
  7. 1867 がみさん(件名を正しく)
  8. GUEST takeruさん
  9. GUEST ippoさん
  10. 1778 potatoさん(件名を正しく)
  11. 1087 jinさん(会員番号は半角で)
  12. GUEST 朱欒さん
  13. 1319 Cherryさん
  14. 1196 masaさん
  15. 1629 中田茂さん
  16. 1652 ミネさん
  17. 0448 アースシーさん
  18. 1786 mikeさん

HTML形式バックナンバー「2091〜2100」を「1171さくぼさん」「1200 麿さん」に作成して頂き、本日アップロードをしました。
テキスト形式バックナンバーも「2100」までアップしてあります。