68歳パソコン教師の日記 NO.2108 (2006.09.15)


 高速道路で21台を巻き込む事故がありました。現場は過去に何度も事故 が起きている個所です。急なカーブの下り坂で、路面が雨に濡れると滑り易 く、事故が起き易い条件なのです。過去に何人もの人がここで亡くなってい ます。

 しかし、道路公団では事故を防止するための根本的な改良をせず、速度制 限や警告の看板を設置するなどしかしていません。事故が起きても、これを 無視した運転者が悪いという考えなのでしょう。事故が起きるのは、道路の 構造に欠陥があるからなのです。

 同じように危険な道路は全国に多数あります。事故が起きれば、すべて運 転者の責任とし、道路管理者の責任が問われることはありません。それを良 いことに、根本的な改善の努力をしていないのです。

 全国の道路の事故を調査して、事故が多発している部分を洗い出し、改善 命令を出すなどが必要です。道路は車両が安全に走行できることが条件なの ですから、極端に事故が多い道路の場合は管理者責任を問うなど、厳しい対 処をすべきだと思います。

【メモリの「ヒープ領域」を増やす】

 「Windows XP」を安定させる方法の一つに「ヒープ領域」を増やすとうテ クニックがあります。 「ヒープ領域」とは「Windows 98/Me」における「リ ソース」に該当するもので、ウインドウ、フォント、アイコンを表示したり、 プログラムを操作するために、メモリ内に確保された特定の領域のことです。

 「Windows XP」の「ヒープ領域」は「3MB (3072KB)」が確保されています が、メモリ不足のエラーが度々表示されるようなら、この「ヒープ領域」を 増やしてみましょう。
  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジスト リエディタ」が起動します。)

  2. 左欄で 「HKEY_CURRENT_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」 →「Control」→「SessionManager」→「SubSystems」 とキーをダブルクリッ クで開いていきます。

  3. 「SubSystems」キーを開いた状態で、 右欄の「Windows」をダブルクリッ クで開き、 →「値のデータ」欄の「SharedSection=1024,3072,512」の部分の 「3072」を2倍の「6144」に変更、→「OK」ボタンをクリックします。

  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了、 →再起動します。
「3」で、いきなり2倍にするのが心配なら「256」増やして「3328」に変更 し、→再起動をしてシステムが安定していたら、さらに上記を繰り返して 「256」ずつ増やしていきます。

【 Google Earth Quiz 54 】

今日の問題: 「史上最悪原発事故発生原子炉」の緯度・経度をお答えください。
   
  1. 答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入し てください。 会員番号は半角、非会員は「GUEST」としてください。

    解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
  2. 世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的に最も有名とい うことでお答えください。
  3. 問題の場所の中心部を計測、数字はすべて半角、緯度・経度は秒まで記入 してください。(小数点以下はカット)
  4. 件名を「史上最悪原発事故発生原子炉」として、heming@salty1.com 宛て送信してください。※件名に括弧は付けないで下さい。


昨日の問題「アメデ灯台」の正解

南緯22度28分38秒 東経166度28分03秒

「アメデ灯台」は、南太平洋のフランス領「ニューカレドニア」本島から船で 約1時間(ホバー・クラフトなら20分)の距離にある「アメデ島」という島 の中央にあります。島は歩いて一周すると15分ほどの小さな島です。

島の周辺は浅瀬が多く、航海の安全のために、1865年、ナポレオン3世が 造った灯台で、高さは56メートルです。この灯台の設計をしたのは「エッフ ェル塔」の設計者「エッフェル」だそうです。

「ニューカレドニア」には、森村桂の小説「天国に一番近い島」で有名になっ た「ウベア島」や、海の宝石と言われる島「イル・デ・パン」もありますが、 有名な建造物がないのでクイズの問題には使えませんでした。

「Google Earth」では「アメデ灯台」の影が南西に伸びていますが、その影の 先端を答えた人が多かったですね。影の根元の青い丸い部分が灯台です。「ア メデ島」の名前の表示がないので、島に辿り着いた人は少なかったようです。

解答者:28名、正解者:9名でした。

   
  1. GUEST orangejuiceさん
  2. 1087 jinさん
  3. 1786 mikeさん
  4. 1105 poketoさん
  5. 0448 アースシーさん
  6. GUEST 杉本和彦さん
  7. GUEST KSKさん
  8. 1867 がみさん
  9. GUEST packratさん