68歳パソコン教師の日記 NO.2149(2006.10.28)


 教師が教え子に対して虐めを行っていたとは呆れました。しかも、このよ うなことは全国の学校で多数あるというのですから驚きです。先生がやれば、 生徒が真似をするのは当然です。

 欠格教師が多いことが問題となり、教師免許の更新制度を設けるべきとい う意見が湧き上がっていますが、虐め教師はそれ以前の問題です。犯罪とし て処罰できないものでしょうか。

 高校の履修単位不足問題も判明しました。受験優先のためとはいえ、教育 の場で指導要領に反した行為は認められるものではありません。中には履修 を行なっていないのに、虚偽の報告をしていた学校もありました。これらを 見逃してきた教育委員会の責任も大きいでしょう。

 奈良市職員の仮病長期欠勤に対する満額給与支払い、5年間で8日しか出 勤していないのに、2700万円の給料を支払っていたとは驚きました。こ の職員は同和団体の幹部ということなので、市の幹部は恐れたのでしょう。

 脅されて嫌な思いをするよりも、黙認することにしたのでしょう。支払っ た給料は全額税金からです。市の幹部は、自分の腹が痛むわけではありませ んから気楽なものです。

 鴨川市では、市の職員が3人も覚醒剤で逮捕されました。警察官が飲酒運 転や痴漢行為で逮捕されています。ニュースを見る度に、日本の公務員の犯 罪に呆れています。

 北海道警察では、裏金作り、私費流用、着服などがありましたが、省庁の 裏金作りは桁が違いますね。地方自治体も例外ではありません。それらが露 見しても、誰も罪に問われないのは不思議ですね。

 地方自治体の首長と幹部の収賄は、福島県、和歌山県、呉市など、全国各 地で起きています。数え上げたら切りがありません。私は以前、犯罪者の比 率が一番高いのは政治家だと書きましたが、二番目は間違いなく公務員でし ょう。


【Microsoft IME のお節介機能を無効にする】

 ワードやエクセルのお節介機能は困りものですから、余計なものはオフに しています。 「Microsoft IME」にもお節介機能がありますが、これらも無 効にしています。一番迷惑に感じるのは、変換キーを押すと英数字に記号が 混じった候補が表示され、数行下へカーソルが移動してしまうことです。

  1. 「IME ツールバー」の「プロパティ」アイコンをクリックします。

  2. 「和英混在入力」タブを開き、→「対象文字列を自動で英数に変換する」 のチェックを外します。

  3. 「オートコレクト」タブを開き、→「入力オートコレクト」欄のチェック を全て外します。

  4. 「全角/半角」欄の全てを「変換しない」にします。

  5. 「OK」ボタンをクリックします。


【 Google Earth Quiz 95 】

◎今日の問題:第二次世界大戦後、連合国軍総司令部(GHQ)庁舎として 使われた建物の緯度・経度をお答えください。
 ------------------------------------------------------------------
 1.答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入
  してください。 会員番号は半角、非会員は「GUEST」としてください。
  
  解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
    ----------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的に最も有名と
  いうことでお答えください。
    ----------------------------------------------------------------
 3.問題の場所や建造物などの中心部を計測、数字はすべて半角、緯度・経
  度は、度・分・秒まで記入してください。(小数点以下はカット)
    ----------------------------------------------------------------
 4.件名を「GHQ庁舎」として、heming@salty1.com 宛に送信してくださ
  い。 ※件名に括弧は付けないでください。 
 ------------------------------------------------------------------
◎前回の問題:日本初の二葉跳開型橋の緯度・経度をお答えください。

正解:北緯35度39分44秒 東経139度46分29秒

勝鬨橋は、隅田川に架かる二葉跳開型橋で、晴海通りが通っ ており、以前は都電が走っていました。勝鬨橋の工事は日本 単独の技術で1933年に着工し、1940年に完成しました。戦後、 アメリカ軍がこの橋を見たとき、日本人が設計・施工したこ とを信じなかったそうです。

船舶通航量の減少と道路交通量の増大により跳開する回数は 減少し、1970年11月29日を最後に跳開されていません。勝鬨 橋の跳開を一度見たいという動きもありますが、車の通行量 が多い路線なので、大混乱になるでしょう。また、そのため の電気関係整備には3億円もかかるそうですよ。

おめでとうございます。クイズ始まって以来初めての全員正 解です。国内の問題は易しいのでしょうか。

 解答者:41名、正解者:41名でした。

  1. 1991 トホ爺さん★
  2. 2082 南海さん
  3. 1867 がみさん★
  4. GUEST いむさん
  5. 1055 桜井文夫さん
  6. GUEST 朱欒さん
  7. GUEST OLDBOYさん
  8. 2080 akoさん
  9. GUEST 香月さん
  10. 1319 Cherryさん★
  11. 1192 zenさん★
  12. 1905 torikichi3さん★
  13. GUEST KSKさん
  14. 1468 新井隆利さん
  15. 1786 mikeさん
  16. GUEST 健太郎さん★
  17. 1741 koba845さん
  18. 1629 中田茂さん
  19. GUEST takeruさん
  20. GUEST 森田賢太郎さん
  21. GUEST Toshioさん★(解答例をよくご覧ください)
  22. 1105 poketoさん★
  23. 1938 おさむさん
  24. 1939 ラッキョさん
  25. GUEST スイートコーンさん
  26. GUEST 五郎さん
  27. GUEST maesanさん
  28. GUEST ippoさん
  29. GUEST nakaoさん★
  30. 1336 Eddieさん
  31. 2029 後藤晃正さん(件名を正しく)
  32. GUEST 洋子さん
  33. GUEST potatochipさん 
  34. 0062 masakoさん
  35. 0448 アースシーさん
  36. GUEST mikiさん★
  37. GUEST rizさん
  38. GUEST 電算機老人さん★(フォントサイズを大きく)
  39. 1118 乙女さん
  40. 1196 masaさん
  41. 1504 市五郎さん
会員番号とお名前のスペースについて二日連続お願いしたのですが、★印 の人は全く無視ですね。ちょっとのお心遣いで、余計な手間を省くことが できるのです。ご協力をお願いします。