68歳パソコン教師の日記 NO.2160 (2006.11.11)


 昨日の夕方、TVの田舎宿の番組の囲炉裏で、火吹き竹で炭火を熾してい るのを見て、とても懐かしく感じました。日常生活から消えてしまった物が 沢山ありますね。

 囲炉裏、火鉢、自在かぎ、衣桁、乱れ箱、衣紋掛け、くじら尺、蚊帳、た らい、洗濯板、天秤秤、台秤、荒縄、俵、筵、叺、朴歯、などなど。懐かし いですね。


 私の住まいは集合住宅の3階です。団地と同じ作りで、4階建てなのでエ レベータはありません。腰痛と肺気腫のため、階段を登るのが苦痛で、数日 間も1階の郵便受けを見に行けないことがあります。

 これまで度々郵便局に対し、有料でも構わないから個別に配達する制度を 作って欲しいと申し入れていますが、一向に改善されません。民間業者のメ ール便でシェアを減らしている郵便局は生き残りの瀬戸際なのに、あまり努 力が感じられません。

 やはり、多数の人からの要望がなければ無視されるのでしょう。このマガ ジンの読者のパワーで、郵便局の体質を変えてみようではありませんか。4 年前、読者の皆さんのご協力で「ウィルスバスター」メーカー「トレンドマ イクロ社」の経営姿勢を改めさせたことを思い出します。

 日本郵政公社サービス相談センター 0120-232-886


 昨日のマガジンに書いた、自作したパソコンの電源ボタンを押しても、デ ィスプレイに何も表示されないというパソコンが今朝届きました。ディスプ レイに何も表示されないのだから、グラフィックボードの故障かもしれない ので、その場合は交換して欲しいということです。グラフィックボードは1 万円以上はします。

 セットアップして、電源ボタンを押してもその通りです。ケースを開けて 見ると、組み立てがめちゃくちゃです。ハードディスク、光学ドライブ、フ ロッピードライブ、マザーボードなど、すべてのパーツを固定しているネジ が、インチとミリを全く無視して使っているのです。

 これではネジ山が潰れてしまい、確り固定できません。フロッピードライ ブは、逆さまに取り付けてあります。すべてのパーツがぐらぐらです。すべ てのパーツを取り外し、最初から組み立て直しました。

 しかし、電源ボタンを押してもディスプレイには何も表示されません。メ モリを交換してみましたが同じです。ふと気が付くと、バイオスのジャンパ ピンが挿さっていません。丁度、ハードディスクが干渉する位置なので、抜 けてしまったのでしょう。

 バイオスのジャンパピンを挿しても同じです。次にメモリを別のスロット に挿し変えてみましたが駄目です。1枚を取り外してみると、やっとディス プレイに表示されるようになりました。

 原因は、バイオスのジャンパピンが欠落していたことと、2枚のメモリの 内の1枚が不良品だということです。原因が分るまでに、ハードディスク、 メモリ、CPU、電源を交換してみました。所要時間は、ここまでで3時間 です。

 幸い、パーツの故障ではありませんでしたので、OS、ドライバ、アプリ のインストールと進みました。これが1時間、次いで動作確認です。すでに 確認に4時間掛けています。

 ケース背後にファンが付いていないので、夏になったら熱暴走を起こして しまいます。8cm のケースファンを取り付けました。修理費は、パーツ代、 返送料込みで1万円です。

 今夜は、ジャズのライブを聴きに行く約束なので、この辺でマガジンの配 信予約をして出掛けます。動作確認の続きは明日にして、午後には返送しま す。


【メーカー製パソコンは「回復コンソール」のインストールが必須】

 パソコンが起動しなくなったときに役に立つのが「回復コンソール」です。 「回復コンソール」はウインドウズの CD-ROM から起動できますが、メーカ ー製パソコンにはウインドウズの CD-ROM が付属していません。

 ウインドウズの CD-ROM の中身は、 ハードディスクの「C:\I386」フォル ダに書き込まれているのです。これでは、パソコンが起動しない場合は、ど うしようもありませんから、事前にインストールしておかなければなりませ ん。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄  に「C:\I386\WINNT32.EXE /cmdcons」と入力、→「OK」ボタンをクリッ  クします。

  2. 「Windows セットアップ」画面の表示に従ってインストールを進めます。

  3.  インストール完了後は、起動時に「オペレーティングシステムの選択」画  面が「30秒」表示されます。長過ぎるので「5」秒位にします。

  4. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、  →「プロパティ」をクリックします。

  5. 「詳細設定」タブを開き、→「起動と回復」欄の「設定」ボタンをクリッ  クします。

  6. 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」の 「30」を「5」に  変更、→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。

【 Google Earth Quiz 106 】

◎今日の問題:南極観測船「宗谷」の後を引き継いで活躍した砕氷船が係留
       されている位置の緯度・経度をお答えください。

 ------------------------------------------------------------------
 1.答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入
  してください。 会員番号は半角、非会員は「GUEST」としてください。
  
  解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
    ----------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的にも有名と
  いうことでお答えください。
    ----------------------------------------------------------------
 3.問題の場所や建造物などの中心部を計測、数字はすべて半角、緯度・経
  度は、度・分・秒まで記入してください。(小数点以下はカット)
    ----------------------------------------------------------------
 4.件名を「宗谷の後継南極観測船」として、heming@salty1.com 宛に送信
  してください。※件名に括弧は付けないでください。 
 ------------------------------------------------------------------

◎前回の問題:日本唯一の個人所有の天守閣の緯度・経度をお答えください。

       正解:北緯35度23分17秒 東経136度56分21秒

       正解は、愛知県の木曽川沿いに聳える犬山城天守閣で、国宝
       に指定されています。明治28年、濃尾震災で被災した破損個
       所を修理する条件で旧城主成瀬家に譲られ、唯一の個人所有
       の天守閣となりました。

       平成今年4月、成瀬家により財団法人「犬山城白帝文庫」が
       設立され、城の所有者は成瀬家から、この財団法人になりま
       したが、これは管理の問題で、実質的に個人所有と変わりな
       いと考えて良いでしょう。この件に関して情報をお寄せくだ
       さった「上松鈴子さん」にお礼を申し上げます。

 解答者:42名、正解者:29でした。

 1. GUEST いむさん
 2. GUEST 電算機老人さん
 3. GUEST OLDBOYさん
 4. GUEST ippoさん
 5. GUEST 朱欒さん
 6. 1991  トホ爺さん
 7. GUEST maesanさん
 8. 1629 中田茂さん
  9. 1741 koba845さん
 10. 1222 nagiさん(数値は半角で)
 11. 1105  poketoさん
 12. GUEST 杉本和彦さん
 13. 1939 ラッキョさん(会員番号の後ろに全角スペースを)
 14. 1468 新井隆利さん(数値は半角で)
 15. GUEST 健太郎さん
 16. 1504 市五郎さん
 17. GUEST 森田賢太郎さん
 18. GUEST takeruさん
 19. 1786  mikeさん
 20. 1196  masaさん
 21. 1867 がみさん
 22. 1319 Cherryさん
 23. 0062 masakoさん
 24. 2082 南海さん
 25. GUEST KSKさん
 26. 1055 桜井文夫さん
 27. 1938 おさむさん
 28. 0448 アースシーさん
 29. GUEST honmokuneckさん