68歳パソコン教師の日記 NO.2174(2006.11.27)


 11月も末になり寒くなってきました。数日前から朝晩は暖房を入れてい ます。昨年の正月に肺炎に罹り死ぬところでしたから、寒さには用心してい ます。読者の皆さんも、風邪は万病の元ですからご用心ください。


 今日は、故障したパソコンのハードディスクから写真の救出に成功したハ ードディスクとDVD−ROMドライブを組み込んだヘミングパソコンの新 規作成に取り掛かっています。

 ハードディスクと光学ドライブは2台ずつ搭載です。救出した写真データ はDVD−Rに焼きましたが、復旧に成功したハードディスクにも保存して、 明日には発送する予定です。


【電源(パワーユニット)】

 スリムタイプパソコンにはスペースの関係で小型の電源が搭載されていま す。当然低容量です。最近のパソコンは高性能になるに従って、電力消費量 が高くなっています。タワー型では最低でも「350W」、できれば「450W」は 欲しいところです。

 メーカー製のスリムタイプパソコンにはどの程度の容量の電源が搭載され ているのか調べてみようと思いました。メーカーのサイトで仕様を見ました が、電源の容量を載せているメーカーはほとんどありませんでした。おそら く「300W」以下がほとんどでしょう。不利なことは載せないのでしょう。

 買ったままの状態で使う分には支障ないのですが、電源をパソコン本体か ら供給する外付け機器を接続すると、電源の容量不足になります。より大き な容量の電源に交換したくても、市販されていないのが現状です。


 昨日に続き、メーカー製パソコンの欠点を書きましたが、ハードディスク のパーティションの切り方にも問題があります。しかし、メーカーは改善し ようとはしていません。パソコンユーザーは、メーカーの派手な宣伝に惑わ されずに、もっと利巧になって欲しいと思うのです。

 私もパソコンを始めた時は、現在のパソコンの基礎を作ったIBMなら信 頼できると思って「Aptiva」を買いました。2台目も「Aptiva」を買いまし たが、パソコンのことが解ってくるにつれて、これはおかしいぞと不信感を 持ち始めました。

 3台目は「Dell」を買い、4台目も「Dell」でした。一般的なパソコンメ ーカーよりも、経営姿勢が良心的でした。さらにパソコンを知ると、究極は 自作しかないと思うようになりました。パソコンは買う物ではなく、自分で 作る物だと感じました。

 知人から頼まれて自作を続けているうちに、ヘミングパソコンを作ること を思いつきました。自作したくても、一人で作る自信がない人のためです。 ですから、ただ注文するのではなく、こちらに来て一緒に作って学んで欲し いのです。

 58歳の時に独学でパソコンを始めて10年が経ち、平均よりもパソコン の知識を得たと思っています。この十年間、毎日十数時間はパソコンに向か っていたのですから当然でしょう。これを読者の皆さんのために役立てたい というのが私の希望です。


【 Google Earth Quiz 119】

◎今日の問題:5年前に北海道で開催された「ヘミングメイトオフ会」の会 場となったホテルの緯度・経度をお答えください。
 ------------------------------------------------------------------
 1.答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入
  してください。 会員番号は半角、非会員は「GUEST」としてください。
  
  解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
  ------------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的にも有名と
  いうことでお答えください。
  ------------------------------------------------------------------
 3.問題の場所や建造物などの中心部を計測、数字はすべて半角、緯度・経
  度は、度・分・秒まで記入してください。(小数点以下はカット)
  ------------------------------------------------------------------
 4.件名を「ヘミングメイト北海道オフ会」として、heming@salty1.com 宛
  に送信してください。※件名に括弧は付けないでください。 
 ------------------------------------------------------------------
◎前回の問題:マゼランが殺された場所の緯度・経度をお答えください。

正解:北緯10度18分38秒 東経124度00分54秒

ポルトガル人マゼランは、1521年にフィリピンのセブのマク タン島で、島の大酋長ラプラプとの戦闘で殺されました。彼 が殺されたという場所に、スペイン人によって1866年「マゼ ラン記念碑」が建立されました。

この記念碑と背中合わせに「ラプラプ記念碑(像)」が海に向 かって建っています。左手に盾、右手に大刀をを握った逞し い裸体です。こちらは地元の人々によって建立されました。 セブ本島では崇められているマゼランですが、マクタン島で は侵略者だったのです。

この付近は有名なリゾート地で、海沿いには多数のホテルが あります。客の大半はダイビングが目的の日本人です。私は ホビーキャット(双胴ヨット)に乗るのが目的で十数回訪れ たことがあります。

セブシティには、マゼランが作ったという「マゼラン・クロ ス」という黒い大きな十字架が収められた六角堂があり、セ ブ島の名所のひとつになっています。

「ラプラプ酋長記念碑」を答えた人も多かったのですが、こ ちらも正解としました。1ヶ月ほど前、出題しようと思って 表示したのですが、写真が不鮮明でマークもありませんでし た。最近更新されて鮮明な写真になったようです。

 解答者:34名、正解者:20名でした。

  1. 1105 poketoさん
  2. 2029 後藤晃正さん
  3. GUEST 朱欒さん
  4. 1336 Eddieさん
  5. GUEST 電算機老人さん
  6. 1468 新井隆利さん
  7. GUEST いむさん
  8. 1629 中田 茂さん
  9. GUEST 香月さん
  10. GUEST takeruさん
  11. 1991 トホ爺さん
  12. 1786 mikeさん
  13. 1222 nagiさん
  14. GUEST 杉本和彦さん
  15. GUEST KSKさん
  16. GUEST 樋山貞夫さん
  17. 0062 masakoさん
  18. 2080 akoさん
  19. GUEST ippoさん
  20. GUEST honmokuneckさん