68歳パソコン教師の日記 NO.2176(2006.11.29)


 今日、 ホームページお誕生日の表示に使う12月分の「birthday.js」フ ァイルが「103 はやしさん」から送られてきました。毎月、このファイルが 届くと、月末になったのだなぁと気が付きます。

 明後日から師走です。「まぐまぐ大賞」の推薦受付は12月4日までです。 まだの方はお早くお願いいたします。既にお済の方は、お知り合いの方へお 願いして頂ければありがたいことです。


【ハードディスクの起動順位】

 昨日の午後、ヘミングパソコンユーザーの方から、パソコンが起動しなく なったという電話があり、いろいろアドバイスをしたのですが、結局、送っ て貰うことにしたのです。今朝、そのパソコンが届きました。

 BIOSを起動してみると、ファーストブートがCD−ROM,セカンド ブートがハードディスク、サードブートがフロッピーディスクになっていま す。これはOKなのですが、ハードディスクの起動順位が狂っていました。

 1番が「Bootable Add-in Card」、2番がスレーブハードディスク、3番 がマスターハードディスクになっていました。これでは起動しないことが多 いです。昨日、電話でこの点も確認したのですが、間違っていないという返 事でした。

 2台のハードディスクを搭載している場合、1台のケーブルを抜き、再度 繋ぐと、ハードディスクの起動順位が狂ってしまうのです。以前見た時は正 しくても、その後に狂うことがあるのです。

 1番をマスターハードディスクにすると正常に起動しました。次にデフラ グを実行しようとすると、データのバックアップ用ドライブに空きが1%し かありません。これではデフラグを実行することはできません。

 昨日の電話では、定期的にデフラグを実行しているということでしたが、 空きがないのですからできるわけがありません。電話やメールのサポートで 困るのは、状態を正しく伝えてくれないことです。

 空きが少ないと、デフラグができないだけでなく、通常の使用にも支障を きたします。各ドライブは、30%程度の空きを確保していれば快適に使用 することができます。

 このパソコンに搭載していたハードディスクは2台とも、ユーザーが別の ハードディスクに交換しています。メーカー製パソコンの場合は、これでサ ポート対象外となってしまいますが、ヘミングパソコンではそのようなこと はありません。

 他に気になることは、デスクトップにショートカットアイコンやフォルダ、 ファイルなどを多数置いている人が多いことです。マガジンで度々書いてい ますが、リソースを無駄使いしてパフォーマンス低下になるのです。

 アプリを起動ドライブ以外にインストールしている人も多いです。インス トールの際にレジストリに書き込まないものなら良いのですが、ほとんどの アプリはレジストリに書き込みます。

 初心者の人のパソコンはトラブルが起きることが少ないのですが、少し経 つと間違った知識であれこれ弄っておかしくしてしまうケースが多いですが、 そうして知識が増していくのです。

 でも、おかしくなったから修理に出すのではいけません。万一のトラブル に備えて、起動ドライブのバックアップをしておけば、自分で解決できるの です。バックアップは必ず実行してください

 修理のために送られてくるパソコンの内部を見ると、埃まみれになってい ることが多いです。吸気ファン、排気ファン、CPUファンなどが特にひど いです。時々、ケースを開けて掃除をすれば良いのですが、間違ってケーブ ルが抜けてしまうこともあります。

 中にはケースの開け方を知らない人もいます。特にメーカー製パソコンは 機種によって開け方もまちまちです。一番簡単な埃対策は、置く場所を考え ることです。床に直に置くのは禁物ですよ。


【 Google Earth Quiz 121】

◎今日の問題:世界で最も長い浮き橋の中間点の緯度・経度をお答えください。

 ------------------------------------------------------------------
 1.答は解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記入
  してください。 会員番号は半角、非会員は「GUEST」としてください。
  
  解答例:北緯43度03分18秒 東経141度20分01秒 会員番号 お名前
  ------------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的にも有名と
  いうことでお答えください。
  ------------------------------------------------------------------
 3.問題の場所や建造物などの中心部を計測、数字はすべて半角、緯度・経
  度は、度・分・秒まで記入してください。(小数点以下はカット)
  ------------------------------------------------------------------
 4.件名を「世界で最も長い浮き橋」として、heming@salty1.com 宛に送信
  してください。※件名に括弧は付けないでください。 
 ------------------------------------------------------------------
◎前回の問題:建物の前に映画スターの手型、足型、サインを敷き詰めた広 場がある映画館の緯度・経度をお答えください。

正解:北緯34度06分06秒 西経118度20分27秒

正解は、ハリウッド・ブールバード沿いの「チャイニーズ・ シアター」です。東隣のアカデミー賞授賞式が行われる「コ ダック・シアター」と間違えた人も多かったですよ。

向かいのビルの影で「チャイニーズ・シアター」は暗くて良 く見えませんが、特徴のある屋根の影がちょっと見えますね。 これが決め手になったでしょう。

昨日の問題の件名の指定を忘れていました。お詫び申し上げ ます。色々な件名で届きましたから、受信トレイの多数のメ ールの中から、解答メールを見落とさないように注意してフ ォルダへ移動しました。

 解答者:36名、正解者:19名でした。

  1. GUEST 電算機老人さん
  2. 1741 koba845さん
  3. GUEST いむさん
  4. 1468 新井隆利さん
  5. GUEST ippoさん
  6. GUEST 朱欒さん
  7. GUEST 香月さん
  8. 1105 poketoさん
  9. GUEST OLDBOYさん
  10. 1991 トホ爺さん
  11. GUEST Toshioさん(GUESTの後は半角スペースです)
  12. 1786 mikeさん
  13. 2082 南海さん
  14. GUEST 森田賢太郎さん
  15. 1192 zenさん
  16. GUEST 樋山貞夫さん
  17. 1905 torikichi3さん
  18. 2080 akoさん
  19. GUEST honmokuneckさん