70歳パソコン教師の日記 NO.2716(2008.9.5)


 先月末から連日、徹夜に近い状態が続いています。昨日のマガジンでも寝 不足のために「Google Earth Quiz」でミスをして、 読者の皆様にご迷惑を お掛けしたことをお詫び申しあげます。

 このような状態ですので、多数の方からヘミングパソコンのご註文や修理 依頼のメールが届いていますが、返事をする暇もない状態です。申し訳あり ませんが、数日お待ち頂くようお願いいたします。


■便利なバックアップフリーソフト

 データのバックアップはパソコンユーザーの基本ですが、なかなか実行で きません。ハードディスクがクラッシュして後悔する人がほとんどです。バ ックアップを手動で行うから忘れたり、疎かになったりするのです。

 大切なデータが保存されたフォルダをバックアップ元、バックアップ先は 2台目のハードディスクやUSBメモリなどにします。 バックアップ元に変化 があった場合は、直ちに自動的にバックアップしてくれるフリーソフトがあ ります。

 「Lazulite」というソフトです。下記のサイトからダウンロードできます。 ただし、Vistaには対応していません。 XPパソコンならぜひ利用してくださ い。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se442925.html

  1. ダウンロードした「lazulite.zip」ファイルを任意のフォルダに解凍しま す。

  2. 解凍された中の「Lazulite.exe」ファイルを、マウスの右ボタンでデスク トップなどの任意の場所へドラッグ&ドロップ、→「ショートカットをこ こに作成」をクリックします。

  3. バックアップ元のフォルダを、バックアップ先へコピーします。

  4. 2で作成したショートカットをダブルクリックして 「Lazulite」を起動し ます。

  5. バックアップ元のフォルダを「Lazulite」のウインドウにドラッグ&ドロ ップします。

  6. 表示される入力欄に、バックアップ先のフォルダをドラッグ&ドロップし ます。

  7. ツールバーの「オプション」アイコンをクリック、→「バックアップのタ イミング」欄の「変更があったとき直ちにバックアップを取る。」にチェ ックを付けます。

  8. 「詳細設定」タブを開き、→すべてのチェックボックスにチェックを付け、 →「OK」ボタンをクリックします。

 私はバックアップ先に 2台目のハードディスクとUSBメモリで試してみま した。どちらも正常にバックアップされました。注意する点は「Lazulite」 が常時起動していることを確認することです。

 USBメモリは「ドスパラ」で、「A-DATA」製の「8GB」を「\3,180」で買っ たものです。重要なデータのみの保存なら「8GB」あれば充分ですね。「4GB」 なら「\1,490」でした。


■今日は時間がないので「Google Earth Quiz」はお休みさせていただきます。

◎前回の問題:西部劇の撮影のために作られたセットを利用した遊園地の緯
       度・経度をお答えください。

       「Google Earth コミュニティ」マークの位置をお答えくださ
       い。

       正解:北緯32度13分05.37秒 西経111度07分48.05秒

       アリゾナ州ツーソンの西にある「オールド・ツーソン」が正
       解です。ここのセットで多数の西部劇の撮影が行われました。
       現在はそのセットを利用した、西部劇を体験できる遊園地に
       なっています。

       ここには「レストラン」マークがないので、眠られない人が
       いては大変と考え、直ぐに修正版を再送させていただきまし
       たが、これをご覧にならなかった人もいたのでしょう。お詫
       び申し上げます。

       半数以上の方が「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」を
       答えていますが、これは西部劇の撮影専用のために作られた
       セットではありません。

  ------------------------------------------------------------------

 回答者:22名、正解者:9名でした。

 1. 1222 nagiさん
 2. GUEST Rouheiさん
 3. 1867 がみさん
 4. GUEST takeruさん
 5. GUEST KSKさん
 6. GUEST 天の探女さん
 7. 2029 後藤晃正さん
 8. GUEST ippoさん
 9. GUEST 森田賢太郎さん