73歳パソコン教師の日記 NO.3481 (2011.03.16)


 今日も午後に3時間の計画停電がありました。パソコンが起動中に停電に なると、ハードディスクなどのパーツが破損することがあります。停電にな る前にシャットダウンしておくことが必要です。


 午後から、度々地震が発生しました。強風も吹き荒れ、不気味な唸り音が 鳴り続いています。今回の災害で亡くなった人々の怨嗟の声のように感じま した。

 災害発生から5日も経ったのに、被災者への救援が遅々として進んでいな いようです。どうして救援物資が届かないのでしょう。道路に問題があって も、ヘリコプターなどでピストン輸送をすれば良いのです。どうしてやらな いのでしょう。

 1日に1人におにぎり1個しか届かないところもあるそうです。輸送ルー トがあるのに、どうして3個、5個を届けることができないのでしょうか。 石油もかなりの備蓄があるはずです。どうして消費者に届かないのでしょう か。

 自治体には全国から救援物資が届いているのに、被災地から要請がないか ら、そのままにしてあるというのには驚きました。要請したくても被災地に は連絡手段がないところが多いのです。  多くの犠牲者を出した東日本大震災に、日本中が喪に服しています。しか し、地方民放は経営が厳しいのでしょうが、これを無視して番組やコマーシ ャルを放映しています。恥ずべきことです。


■64bitのOSのパソコンの留意すべき点

 1週間前、先月後半に作成したヘミングパソコンの具合が悪くなったと送 られてきました。起動ドライブを制作時の状態に復元して翌日返送しました。 ユーザーから快調に動いていますと連絡がありましたが、今日、再び具合が 悪くなったという連絡がありました。

 このパソコンのOSは「Windows 7 Professional 64bit」です。ユーザーは この「64bit」を無視しているようです。 非対応のソフトやドライバなどを インストールしたものと思います。

 ユーザーは「64bit 非対応のソフトやドライバは、インストールできない のだから、そのようなことはないのでは?」と言ってきました。そのような ことはありません。インストールできなければ良いのですが、インストール できて具合が悪くなることがあります。

 このユーザーは 「64bit」対応・非対応を気にせずにソフトやドライバを インストールしたようです。ソフトや周辺機器のドライバやインストールは 「64bit」に対応していることを確認してから行ってください。
 ------------------------------------------------------------------
 
■Google Earth Quiz 1388

◎今日の「Google Earth Quiz」はお休みします。