73歳パソコン教師の日記 NO.3483 (2011.03.18)


 東北・関東大震災から1週間が経ちました。被災者の皆さん、救援の皆さ んも限界でしょう。国主導の救援対策を望みます。危機管理の経験皆無の民 主党政権ですから、歯痒い思いをしています。識者の協力を求めて取り入れ るべきでしょう。


 東京スカイツリーが18日午後1時34分、目標とする高さ634メートルに到達 したそうです。地震による被害もなく、工事は予定通りに進んでいたのでし ょう。明るいニュースですね。


 昨日、今日と福島第一原発に放水を実施してのは航空自衛隊だそうです。 略称が「JASDF」となっていたので調べてみました。「Japan Air Self-Defe nce Force」出そうです。 「Self-Defence Force」は文字通り「自衛隊」で すね。


 今日は朝から良い天気です。早速、毛布とベッドパッドなどを洗濯しまし た。でも、腰痛なので大きなものをベランダまで運んで干すのが一苦労です。 イトーヨーカドーのネットショップは未だに閉店ですが、冷凍食品やレトル ト食品のストックがあるので、当分は心配ありません。


 午後からの停電も回避されたので安堵しています。それにしても計画停電 直前まで通知されないのは東電の怠慢です。もっと利用者のことを考えて対 応するべきです。


 計画停電が実施されると3時間は社会から隔離されてしまいます。その間 に地震が起きても、震源地を知ることもできません。昔のラジカセを探し出 し、これで聞こうと思ったのですが、単一乾電池6個が必要です。

 家では古い単一乾電池が4個見付かりましたが、足りない2個は未だに入 手できません。東北、関東以外でも品薄だそうですが、売ってはいるようで すね。計画停電は短くても4月末まで続くそうですから、乾電池の入手が急 務です。

 今回、複数のヘミングメイトの方々から食料品を送って頂きましたが、乾 電池も首都圏では全く売っていません。毎日、修理パソコンが届きますが、 その中に乾電池を10個ほど入れて送ってくださると助かります。乾電池代は 修理費と相殺させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 ネットショップはほとんど機能していません。ほとんどの商品は在庫なし です。1週間前にパーツを注文して代金を振り込んだのに、未だに何の連絡 もありません。電話を掛けても全く通じません。すべてが混乱しているので すね。


■64bit OS

 ドライバやアプリの「64bit」対応が進んだため、昨年から「64bit」OSが 主流になっています。「32bit」では、大量にメモリを搭載しても「3GB」ほ どしか利用できません。

 メモリが安くなっているので、メモリを大量に搭載したいと考えるのは当 然ですが、そのためには「64bit」OSでなければなりません。「64bit」ドラ イバやアプリも出揃いました。 このような理由で「64bit」OSを選択する人 が急増しているのです。

 ヘミングパソコンでも、 昨年から「64bit」OSを選択する人がほとんどで す。ところがパソコン知識の低い人が、古いパソコンで使っていた「32bit」 のドライバやアプリをインストールして不具合を起こしています。パソコン 初心者でも、この程度のことは常識です。

 新調したヘミングパソコンが届くと「快適に動いています」という連絡が ありますが、数日経って起動できなくなったと言ってくる人がいます。上記 のように 「32bit」のドライバやアプリをインストールしておかしくしてし まうのです。

 送り返して貰い、起動ドライブの復元やOSのクリーンインストールをして 返送すると「快適に動いています」という連絡がありますが、そして、また 数日経つと起動できなくなったと言ってくるのです。 懲りずに「32bit」の ドライバやアプリをインストールしたのでしょう。最近、このような人が数 人いました。

 ご自分のミスなのに「ヘミングパソコンの欠陥」と文句を言う人がいまし た。パソコンの初歩的な知識もないのに、原因はヘミングパソコンの欠陥だ と決めつけるのですから困ったものです。

「32bit」のドライバやアプリをインストールしたのが原因だと言っても、 信用しないのです。アドバイスを素直に聞かないのでは救いようがありませ ん。

 「64bit」パソコンに「32bit」のドライバやアプリをインストールするの は厳禁です。良く確認してからインストールしなければなりません。ドライ バやアプリが「64bit」用でない場合は 「Windows 7 Professional」の「XP モード」で「32bit」のドライバやアプリを利用できます。
 ------------------------------------------------------------------
■Google Earth Quiz 1407

◎今日の問題:東日本巨大地震の被害から一部復旧し、今日から荷下ろしが
       始まった港の緯度・経度をお答えください。

        「写真」マークの位置をお答えください。

------------------------------------------------------------------
 1.下記の解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記
  入してください。英数字はすべて半角です。会員番号の後は全角スペー
  を入れてください。

  ●解答例

  北緯50度50分47.75秒 東経4度21分07.24秒 2999 名前

  差出人名は日本語、件名は正しく、英数字は半角、可能な限りズームア
  ップして緯度・経度を取得、2通目で訂正する場合はその旨を書き添え
  ること、締切は翌日正午です。
  ------------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的、全国的に最
  も有名ということでお答えください。
  ------------------------------------------------------------------
 3.可能な限りズームアップしてマークや建造物などの中心部を計測、分・
  秒は2桁で記入してください。(秒は小数点以下2桁まで)
  ------------------------------------------------------------------
 4.件名を「荷下ろしが始まった港」として、quiz@salty1.com 宛に、翌日
  正午迄に送信してください。※件名には括弧を付けないでください。