73歳パソコン教師の日記 NO.3700 (2011.11.26)


 アメリカでは感謝祭が終りクリスマス商戦がスタートしました。日本でも お歳暮商戦が酣です。年末ジャンボ宝くじ、忘年会、ボーナスの時期ですが、 私には無縁なことです。

 でも、なんとなく気分がウキウキしてきます。今年は東日本大震災という 未曾有の惨事がありましたが、被災者の皆さんと共に、明るい希望を持って 一年を締め括りたいものです。


 一昨日のメルマガに、私のメインマシンを新調すると書きましたが、複数 の読者の方から、同じ仕様のパソコンを欲しいというメールを頂きました。 しかしまだ、詳細仕様は決めていません。

 このパソコンのコンセプトは、不要な高性能は求めず、多機能を求めるこ とです。詳細仕様が決まったらお知らせいたします。


■CPUクーラー電源

 今日は起動できないパソコンショップ製のパソコンが届きました。症状は、 電源ボタンを押すと一旦入り、直ぐに切れ、また入るという繰り返しです。

 このような症状が起きるのは、 CPUクーラーが作動していないケースが多 いのです。CPUクーラーが作動していないとCPUを損傷するので、シャットダ ウンして防ぐのです。CPUクーラーが作動しない原因は、CPUクーラーの電源 ケーブルがマザーボードのコネクタに正しく挿し込まれていないことがほと んどです。

 ケースを開けてみると、思った通り1ピンずれて挿してあり、3ピンしか接 続されていません。 もちろん、CPUクーラーのファンは回っていません。コ ネクタを挿し直して一件落着、直ぐに返送しました。



 マザーボードのCPUクーラーの電源コネクタは4ピンです。温度によって回 転速度を自動調整できます。この設定はBIOSで行います。ケース用ファンの 電源コネクタは4ピンと3ピンがあります。3ピンは回転速度が一定です。


■巨大茹でタラバガニ脚

 今日、一昨日注文した巨大茹でタラバガニ脚が届きました。1肩(片側脚 4本)で「2.1kg」です。この巨大タラバガニはロシア産ですから、道産子の 私も初めて見る大きさです。

 半年前、同じショップから「1.8kg」を購入しました。 直ぐに追加注文し ようとしましたが売り切れでした。それ以来、このショップは毎日チェック をしてきました。他のショップにはこんな巨大タラバガニはありません。

 一昨日、このショップから巨大タラバガニ入荷のメールが届きました。ア クセスしてみると、最大は「2.1kg」です。即注文しました。 それが今日届 いたのです。正にド迫力ものです。

http://www.salty1.com/kingcrab.jpg

 以前、ご紹介した北海道の海産物のネットショップを調べてみましたが、 超特大タラバガニ脚の最大は「1.5kg」で、価格は「\15,800」でした。地元 産の海産物なら極上品はありますが、地方の零細ショップでは、輸入品では 太刀打ちできないのは仕方ないでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/okhotsk-kaze/c/0000000503/

 やはり、輸入品は大手水産会社が強いのです。 最小でも「1.6kg」、価格 は「\7,500」ですから、上記の半額です。 今回私が購入した「2.1kg」は、 送料込みで「\12,400」なのです。 私が輸入の蟹を購入するのはいつもこの 会社です。

http://item.rakuten.co.jp/sakana-3a/c/0000000279/

 蟹だから北海道のショップが安いとは限りません。輸入品を扱う大手業者 が仕入れる量は多いですから、安く仕入れることができ、薄利多売が可能な のです。


■ショップによって得意分野があるパソコンパーツ

 パソコンのパーツも、ショップによって価格差があります。どこのショッ プが安いとか高いとかではなく、パーツの種類によって得意(安い)分野が あるようです。

 同じものなのに、 ショップによっては「10%」以上も価格が違うことがあ りますから、良く調べて購入しなければなりません。

 また、送料も考慮しなければなりません。 購入金額が「\5,000以上」で 送料無料になるショップが多いのですが、 ドスパラのように「\10,000以上」 というショップもあります。
------------------------------------------------------------------

■Google Earth Quiz 1621

◎今日の問題:小麦アレルギーの発症者が相次いだ石鹸のメーカーは何処で
       しょうか?

       「場所」マークの緯度・経度をお答えください。

--------------------------------------------------------------------
 1.下記の解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記
  入、2行目に答えの名称を記入してください。英数字はすべて半角です。
  会員番号の後は全角スペーを入れてください。ヘミングメイト会員以外
  は参加できません。

  ●解答例

  北緯35度40分33.20秒 東経139度44分41.90秒 XXXX ○○○○○
  日本国会議事堂←(答えの名称を忘れずに入力)

 1.差出人名は日本語、件名は正しく、英数字は半角、2通目で訂正する場
  合はその旨を書き添えること、締切は翌日正午です。
  ------------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的、全国的に最
  も有名ということでお答えください。
  ------------------------------------------------------------------
 3.可能な限りズームアップして、マークや建造物などの中心部を計測、分
  ・秒は2桁で記入してください。(秒は小数点以下2桁まで)
  ------------------------------------------------------------------
 4.件名を「小麦アレルギー発症石鹸」として、quiz@salty1.com 宛に、翌
  日正午迄に送信してください。※件名には括弧を付けないでください。
  上記メールアドレスは「Google Earth Quiz」回答専用です。
--------------------------------------------------------------------

◎前回の問題:1日1万人の客が訪れる冷麺店は何処でしょうか?

       「Wikipedia」マークの緯度・経度をお答えください。

       正解:北緯39度01分43.27秒 東経125度45分30.85秒
          玉流館
          
       玉流館は北朝鮮平壌直轄市仲区域の玉流橋の傍らにあるレス
       トランです。特に平壌冷麺で知られており、同国を代表する
       規模と格式を持つ店とされています。

       訪れる客は1日1万人だそうです。冷麺の殿堂と言われてい
       るのも頷けます。

       北朝鮮では多くの人が満足な食事を摂ることができず、餓死
       する人もいると聞いています。玉流館のようなところで食事
       をしているのは、一部の特権階級なのでしょうね。

       
       ◎2080 akoさんコーナー--------------------------------

        今日はお休みです。

--------------------------------------------------------------------

◎Google Earth Quiz 1620 回答者:21名、正解者:20名でした。

 正解者は全員ピッタリと言いたいところでしたが、思いがけない人が1人
だけ0.01秒ずれていました。唯一の不正解は入力ミスでしょう。

 1. 1867 がみさん
 2. 2350 森田賢太郎さん
 3. 1741 koba845さん
 4. 1917  tugutyanさん
 5. 1222 nagiさん
 6. 2349 福重伊和夫さん
 7. 0136 kentankouさん
 8. 2080 akoさん
 9. 0062 masakoさん
 10. 2556 Rouheiさん
 11. 2563 げんこつ山のたぬきさん
 12. 2574 けいけんさん
 13. 1272 桜井真理子さん
 14. 2356 山中暁さん
 15. 2576 白倉輝子さん
 16. 2564 KSKさん
 17. 2572  健太郎さん
 18. 2135 ゆう三郎さん
 19. 1196 masaさん
 20. 1995 池田義明さん