74歳パソコン教師の日記 NO.3825(2012.4.30)


 今日は連休三日目ですが、首都圏は曇っています。気温は上がり蒸し暑い ほどです。雨が降っている地方もあります。交通事故が心配です。


 私は16歳で自動三輪と小型四輪の免許を取得し、自動車学校の運転教官、 タクシー運転手などをやり、一昨年、車の運転をやめることにして車を処 分するまでの55年間はほとんど毎日運転をしていました。大きな事故を起 こすことがなかったのは幸運だと思っています。

 これまで事故を起こさなかったから、今後も事故を起こさないということ はありません。高齢になると事故を起こす確率が高くなります。その危険を 冒して運転を続けることはやめるべきです。

 幸せな人生を送っていた人が、一瞬で殺人者になってしまうのです。後悔 しても遅いのです。取り返しは不可能なのです。仕事で運転が必要な人はい ますが、リタイアした人にはその必然性ありません。勇気をもって運転卒業 を宣言しましょう。


 昨日届いたケースの中で一番気に入った、新発売のミニタワーを使って格 安パソコンを1台限定で提供することにしました。朝からこのパソコンを組 み立てています。ゴールデンウィークですが、仕事をせずいいると罪悪感を 感じるからです。このパソコンは明日のメルマガでご紹介する予定です。

 並行して、昨日届いた起動できなくなったパソコンの修理を行っています。 BIOSの初期化などで起動できるようにはなりましたが、朝からユーザーが交 換したメモリチェックを行っています。これは一日かけて行います。


 先ほど、シーバスリーガル1ダース入りケースが届きました。シーバスは 私の好物なので、ご存知の方々が贈ってくださっています。しかし、今日届 いたのは1ダースですから驚きです。

 ところが、贈ってくださった方が不明です。メルマガのお礼ですというメ ッセージがありましたので、このメルマガの読者の方だと思いますが、酒店 への注文者は私本人になっているのです。

 ヘミングパソコンユーザーの方、ヘミングメイトの方、読者の方からいろ いろプレゼントが届きますが、必ずお礼の電話をかけています。今回は、お 名前さえも分かりません。一言お礼を申し上げたいので、メールを頂けたら 幸いです。


■データ保存場所の変更

 初期設定では、データは起動ドライブに保存されていますが、これではシ ステムに不具合が生じてクリーンインストールやリカバリーを行うと、デー タはすべて消えてしまいます。データの保存場所は起動ドライブ以外に変更 しておかなくてはなりません。「D:」ドライブに変更する手順を説明します。

 この画像入りページを作成して、SALTY ホームページにアップしましたの で参考にしてください。

  1. エクスプローラで「C:\Users\username」フォルダを開きます。「アドレ ス帳」以下11個を移動します。

  2. 「アドレス帳」を右クリック、→「プロパティ」をクリックします。

  3. 「場所」タブを開き、→「アドレス帳」のファイル「Contacts」をドラ ッグして選択、→反転した上で右クリック、→「コピー」をクリック、 →「移動」ボタンをクリックします。

  4. 「コンピュータ」をダブルクリックで開きます。

  5. 「D」ドライブをダブルクリックで開きます。

  6. 「フォルダの選択」ボタンをクリックします。

  7. 入力欄の「D:\」の後ろを右クリック、→「貼り付け」をクリックします。

  8. 「OK」ボタンをクリックします。

  9. 「はい」ボタンをクリックします。

  10. 「はい」ボタンをクリックします。

  11. 「C:\Users\username」フォルダから「アドレス帳」が消えました。

  12. 「D:」ドライブに「アドレス帳」が作成されました。

  13. 「アドレス帳」と同じようにして他の10個も移動します。

  14. 次はメーラー「Windows Live Mail」のメールデータの保存場所を変更し ます。メニューバーの左端の「▼」ボタンをクリック、→「オプション」 をポイント、→「メール」をクリックします。

  15. 「詳細設定」タブを開き、→「メンテナンス」ボタンをクリックします。

  16. 「保存フォルダ」ボタンをクリックします。

  17. 入力欄末尾の「Windows Live Mail」をドラッグして選択、→反転した上 で右クリック、→「コピー」をクリック、→「変更」ボタンをクリックし ます。

  18. 「D:」ドライブを選択、→「新しいフォルダの作成」ボタンをクリックし ます。

  19. 作成された「新しいフォルダ」の上で右クリック、→「貼り付け」をクリ ックします。

  20. 「Enter」キーを押してフォルダ名を確定します。

  21. 「OK」ボタンをクリックします。

  22. 「OK」ボタンをクリックします。

  23. 「閉じる」ボタンをクリックします。

  24. 「OK」ボタンをクリックします。

  25. 「D:」ドライブに「Windows Live Mail」が作成されました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Google Earth Quiz 1744

◎今日の問題:日本初のモノレール路線はどこにあるでしょうか?

       「Wikipedia」マークの緯度・経度をお答えください。

--------------------------------------------------------------------
 1.下記の解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記
  入、2行目に答えの名称を記入してください。英数字はすべて半角です。
  会員番号の後は全角スペーを入れてください。ヘミングメイト会員以外
  は参加できません。

  ●解答例

  北緯35度40分33.20秒 東経139度44分41.90秒 XXXX ○○○○○
  日本国会議事堂←(答えの名称を忘れずに入力)

 1.差出人名は日本語、件名は正しく、英数字は半角、2通目で訂正する場
  合はその旨を書き添えること、締切は翌日正午です。
  ------------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的、全国的に最
  も有名ということでお答えください。
  ------------------------------------------------------------------
 3.可能な限りズームアップして、マークや建造物などの中心部を計測、分
  ・秒は2桁で記入してください。(秒は小数点以下2桁まで)
  ------------------------------------------------------------------
 4.件名を「日本初のモノレール路線」として、quiz@salty1.com 宛に、翌
  日正午迄に送信してください。※件名には括弧を付けないでください。
  上記メールアドレスは「Google Earth Quiz」回答専用です。
--------------------------------------------------------------------

◎前回の問題:フランス語の「肉の薄切り」が語源のご当地料理がある市は
       どこでしょうか?

       「Wikipedia」マークの緯度・経度をお答えください。

       正解:北緯43度19分14.00秒 東経145度35分06.00秒
          根室市

       フランス語の肉の薄切りは「escalope(エスカロープ)」です。
       「エスカロップ」は根室市のご当地料理です。

       豚肉をソテーしたポークカツレツをケチャップライス、また
       はバターライスに乗せてドミグラスソースを掛けた料理です。

       1963年頃、根室市の洋食店「モンブラン」のシェフが考案し、
       短期間のうちに根室市内で普及したそうです。
       
--------------------------------------------------------------------

 Google Earth Quiz 1743 回答者:22名、正解者:22名でした。

 おめでとうございます。今回も全員正解でした。

 1. 2349 福重伊和夫さん
 2. 1938 おさむさん
 3. 2135 ゆう三郎さん
 4. 1741 koba845さん
 5. 0136 kentankouさん
 6. 1222 nagiさん
 7. 1867 がみさん
 8. 2563 げんこつ山のたぬきさん
 9. 2556 Rouheiさん
 10. 2356 山中暁さん
 11. 2572  健太郎さん
 12. 2474 前さん
 13. 0062 masakoさん
 14. 2080 akoさん(お誕生日おめでとうございます)
 15. 1917 tugutyanさん
 16. 2350 森田賢太郎さん
 17. 2576 白倉輝子さん
 18. 2564 KSKさん
 19. 2309 乾博司さん
 20. 1196 masaさん
 21. 1995 池田義明さん
 22. 2574 けいけんさん