74歳パソコン教師の日記 NO.3828(2012.5.3)


 一昨日の「3826」に書いた「仮想メモリと休止状態を使用しない」は、起 動ドライブに余裕があれば使用しても良いのでは?というメールがきました。

 起動ドライブに余裕があっても使用しない方が良いのです。その理由は断 片化を防ぐためです。「hiberfil.sys」と「pagefile.sys」は、共に容量が 大きく、頻繁に書き換えられるのです。

 休止状態を使わなければ「hiberfil.sys」は不要、メモリを充分搭載して いれば仮想メモリを使うことはありませんから「pagefile.sys」も不要なの です。搭載メモリが少なければ、起動ドライブ以外に変更します。


 関越自動車道の事故は居眠り運転だそうです。国土交通省の安全基準によ ると670kmを越えなければ1人のドライバーで良いそうです。2009年、総務省 が国交省に距離の短縮を含めて対策を取るよう勧告していたのですが、国交 省はなにもしていなかったそうです。

 670kmを1人で運転するのは過酷です。 まして夜間ならなおさらです。国 交省が決めた670kmの根拠を聞いて驚きました。 大阪からディズニーランド までの距離だそうです。

 旅行会社にとってドル箱のコースですから、 運転手が2人になることは避 けたいのです。運転手の人件費と宿泊費が2倍になります。運転手の体力は 無視、馴れ合いの旅行会社の要望を入れて決めた距離なのです。

 道路管理者の東日本高速道路にも責任があります。ガードレールに接触し ても、ガードレールが防音壁の内側に重なる現在の基準なら、このような大 事故にはなりません。

 この道路は現在の基準の前に建設されたため、ガードレールと防音壁の間 に隙間があったため、防護壁はたがねのようにバスの車体の後部まで貫いた のです。

 東日本高速道路は、現在の基準に適合しない個所は改善しなければならな いのに、一切手を付けずに放置していたのです。このような個所の把握もし ていないそうです。

 事故を起こした運転手、杜撰な営業をしていたバス会社、利益最優先でバ ス会社に無理を強いた旅行会社、ツアーバスを管理する国交省、通行の安全 を図らなかった東日本高速道路、失った命は返らないのです。

 自分が所属する組織が大きいほど責任感がなくなります。民間はともかく、 官庁の職員はどんなに重大な過失があっても責任を課せられることはありま せん。定年までぬるま湯に浸かっているようなものなのでしょう。


■ポインターを自動的に既定のボタン上に移動する

 コントロールパネルを開き、→「マウス」アイコンをダブルクリック、→ 「ポインターオプション」タブを開き、→「動作」欄の「ポインターを自動 的に既定のボタン上に移動する」にチェックを付けます。ポインターを移動 する手間が省けます。

 「表示」欄の「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」にチェッ クを付けます。ポインターを見失ったときに便利です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Google Earth Quiz 1747

◎今日の問題:10年前の今日、時効が成立した射殺事件が起きた場所はどこ
       でしょうか?
       
       「場所」マークの緯度・経度をお答えください。

--------------------------------------------------------------------
 1.下記の解答例のように、緯度、経度、会員番号、お名前の順に1行で記
  入、2行目に答えの名称を記入してください。英数字はすべて半角です。
  会員番号の後は全角スペーを入れてください。ヘミングメイト会員以外
  は参加できません。

  ●解答例

  北緯35度40分33.20秒 東経139度44分41.90秒 XXXX ○○○○○
  日本国会議事堂←(答えの名称を忘れずに入力)

 1.差出人名は日本語、件名は正しく、英数字は半角、2通目で訂正する場
  合はその旨を書き添えること、締切は翌日正午です。
  ------------------------------------------------------------------
 2.世界には同名の場所、建物、建造物がありますが、世界的、全国的に最
  も有名ということでお答えください。
  ------------------------------------------------------------------
 3.可能な限りズームアップして、マークや建造物などの中心部を計測、分
  ・秒は2桁で記入してください。(秒は小数点以下2桁まで)
  ------------------------------------------------------------------
 4.件名を「10年前の今日時効の射殺事件」として、quiz@salty1.com 宛に、
  翌日正午迄に送信してください。※件名には括弧を付けないでください。
  上記メールアドレスは「Google Earth Quiz」回答専用です。
--------------------------------------------------------------------

◎前回の問題:ほつれ髪の女に会える場所はどこでしょうか?
       
       「美術館」マークの緯度・経度をお答えください。

       正解:北緯35度39分38.82秒 東経139度41分43.57秒
          Bunkamura ザ・ミュージアム

       東京渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催中の「レ
       オナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展で、イタリア・パルマ
       国立美術館蔵「ほつれ髪の女」が日本初公開されています。 

       
--------------------------------------------------------------------

 Google Earth Quiz 1746 回答者:18名、正解者:18名でした。

 今回は全員正解です。大型連休でお出掛けの人が多いのか、回答者数が少
ないですね。

 1. 1938 おさむさん
 2. 1222 nagiさん
 3. 1867 がみさん
 4. 2474 前さん
 5. 0136 kentankouさん
 6. 1741 koba845さん
 7. 0062 masakoさん
 8. 2080  akoさん
 9. 2572  健太郎さん
 10. 2350 森田賢太郎さん
 11. 1917 tugutyanさん
 12. 2356 山中暁さん
 13. 2564 KSKさん
 14. 2563 げんこつ山のたぬきさん
 15. 2135 ゆう三郎さん
 16. 2576 白倉輝子さん
 17. 2309 乾博司さん
 18. 1196 masaさん